老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020年の目標の振り返り&2021年の目標

2020年の頭に目標を書いてたのでそれを振り返って達成できたかどうかを書いていきます。ブログって便利。

 

・配当金30万 → 達成!しかし2021年はかなり少なくなります。

・s&p500の積立を開始する。毎月2万。→ 達成。申し込むだけです。月3.5万積み立ててます。

養命酒を飲む。→ 未達成。忘れてました。

・ポイ活やる。 → 未達成、というか取り下げ。

・いちご狩りとかブドウ狩りとか行きたい。→ 未達成。コロナのため外出できず。

・作り置き料理に挑戦する。→ 未達成。

・本を毎月1冊は読む。→ 未達成。通勤時間がなくなったら本を読まなくなりました。

 

ダメダメですね。コロナのため想定外の事態になり厳しくなったものもあります。

こんな目標を立ててたのかと笑ってしまうのもあります。

2021年はどうしましょうかね。こんな感じで。

 

【2021年目標&やりたいこと】

===お金系===

・キャピタゲイン&インカムゲインで合わせて70万利益を出したい。

(配当金の目標金額はなし。減配が続きそうなので。。。)

・かんぽ生命を払い済みにする。

・夫の保険をどうするか考える。住宅ローンのダンシンを契約したら掛け捨ての生命保険は不要かもと思ってます。

・ほったらかしていた定期預金の口座を解約。

・いつかの家族旅行用の貯金を始める。2年後に東南アジアに行きたいです、目標30万。

 ・子供の積み立てを開始する。

 

===お金以外===

・作ったことない料理50品を作ってみる。簡単なものでもOK。お菓子でもOK。

養命酒を飲んだり運動したりする。

・本を毎月1冊は読む。

・シミ取りレーザーを受ける。消えるかどうかとりあえず1回は試してみます。

・夫の歯科矯正を始める。