老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

【新築マンション購入】物件価格以外のお金にびっくり。。。

新築マンションを購入しました、まだ建設中で住み始めるまでまだまだ時間がかかります。

さて、今日は物件価格以外にかかったお金を大発表です。

先に金額を言ってしまいますね、365マンです!

 

1.いわゆる諸費用(登記や住宅ローンの事務手数料など) → 200マン

2.マンション建設時のオプション(カップボードの取り付けなど) → 50マン

3.外部業者にフロアコーティングやエコカラットを発注 → 75マン

4.仮住まい用の賃貸物件に払うお金 → 40マン

 

1の諸費用は削れないお金なのでまぁ仕方ないです。

 

2から後悔が始まります。カップボードは欲しかったけど食洗機のグレードアップはしなくてもよかったなぁ。。。

 

3もエコカラットは諦めてもよかったかなぁ。。フロアコーティングはしたかったのでまぁ仕方なし。エコカラット・フロアコーティング・玄関ミラー・エアコン購入・取り付けまで含んでの金額。。。うーむ。

 

4は、物件購入を先延ばしにしていたツケですね。子供の小学校入学4月、新居へ引越しできるのが10月以降です。新居のエリアの小学校に通うため4月から新居近くの賃貸に住みます。住むのは4月からですが賃貸物件を1月から契約です、3ヶ月分の余計な家賃と契約時の(完全に意味不明ルールの)礼金が発生するのです。残念すぎる。

 

私の中では物件価格に消費税も含んでましたが本来はこれも別物ですね、重すぎです。

物件価格3500マンなので消費税350マン!!ぎゃー。

 

快適な暮らしを手に入れたいけれどこれはキッツイですわ。

築浅の4LDKの中古マンションにすればよかったとマジで後悔しています。

それかこの先もリモートワークできるなら駅遠で戸建てが最高ですね。