老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

子供が小学生になったらお金が貯められるようになると聞いてたが。。。

なんかそんなことを聞きますよね。

我が家は出費が増えてます。

 

引っ越しにより環境が変わったことで今まではかからなかった費用が発生するようになりました。自治体選びは大事ですね。

 

幼児教育無償化のおかげで保育園児2人の保育園代0円だったのが

以下の出費が発生するようになりました。

- 小学校の給食費(これは自治体の違いによるもの。)

- 学童の費用(といっても月1万なので助かってます。)

- 下の子の保育園の給食費(前住んでいた自治体は0円でした。)

 

幼児教育無償化のおかげで保育園の負担はかなり軽くなったので

保育園時代にがっつり貯めるのを意識したほうがいいですね。。

 

夫にはamazongoogleの課金サービスをやめたもらい、私も日経新聞の購読を一旦停止しました。日経新聞はそのうち再開したいですが。

 

出費が増えたーとか言いながら、「シェア畑」という畑の一区画をお借りして野菜を作ってみるサービスを利用し始めました。

やり始めたばかりですが休みの日は畑に行き様子を見ています。

家にいたら子供も大人もゲームしかしないのでまぁよかったかなと。

とりあえず1年間は様子を見てみようと思います。