老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

国民年金基金をやめるか考え中

節税目的でやっているの国民年金基金なんですが、

インフレに対応できませんよね。。

契約した当初はそんなことを全然考えてなかったのですが

最近になって気になってます。

 

私は個人事業主なのでほぼ上限いっぱいの月6.7万かけてるんです、3年前からやってます。結構な金額なんですよ。

65歳から終身で払ったお金に応じた年金がもらえるのですが正直なところ「うーん」って考えちゃいます。

 

国民年金基金のメリット:

- 65歳から生涯、年金がもらえるので長生きすることのリスクヘッジとなりうる。

- 掛け金が全額所得控除となるので節税できる。

 

デメリット:

- インフレリスクに対応できない。この先インフレが起こる可能性は高いはず。。

膨大な借金と年金制度継続のためにインフレの可能性って高いですよね??

- 可能性は低いがベーシックインカムが導入された場合に丸々受け取れないかもしれない。

- 解約できない、減額して払い続けることになる。

 

うーん、国民年金基金をやめてidecoに戻ろうかなぁ。

こう考えてる時点でかなり解約(正確には最小の契約まで減額)のほうに心は動いているんです。