老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2021年08月末の貯金簿

2021年8月も終わりですね、お疲れ様でした。
 
これが8月末時点の我が家の貯金簿です。
 

・現預金(生活費、マンションの諸費用)→750万
・株、投資信託 →1,873万
・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,330万
・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→857万
 
合計で4,813万、前月より+58万となりました。

ちなみに証券口座の含み益を反映すれば5000万超えます。

米国の株高に支えられています。

もっと若い時からインデックス投信を買っていれば、と後悔しちゃいますね。

 

子供の英会話の月謝の支払いが始まってます、なかなか負担が大きいです。

国保も負担が大きいです。

教育費や税金負担が大きくて楽しむことにお金を使う余裕がありません。

はぁ。。。今はコロナだから旅行に行ったりできませんがコロナでなくとも旅行にはいけませんね。

でもまぁ今はみんなが元気に過ごせることが大事ですね。

 

そして来月は大きな支払いが3つもあります。

- マンション購入の諸費用200万

- マンションのフロアコーティングなど32万

- 夫の歯の矯正の分割支払い20万

 

ぐへぇ。。。わかっていたこととはいえきつい。