老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2021年11月末の貯金簿 (見込み)

2021年11月も終わりですね、お疲れ様でした。

もうすぐ1年が終わります、早いですね。

 
さて11月末時点の我が家の貯金簿です。
 

・現預金(生活費)→420万
・株、投資信託 →2,184万
・老後資金(iDeCoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,547万
・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→1,023万
 
合計で5,177万です。

ちなみに住宅ローンは含んでおりません。。

住宅ローンはたっぷりありますがここではご勘弁を。

あ、あと夫分のお金については私の予想の金額ですので

ちょっと違うかもしれません。最近夫が残高を教えてくれなくなりました、

マンションの頭金や引っ越し費用、新しい家具購入などでお金がないから言いにくいのだと思います。

 

さて、先週までの米国株高に支えられて資産が増えました、

また新たな変異株が現れてどうなるかわかりませんが

積立の投資信託を淡々と買うだけです。

それ以外は特に売ることなく持ち続けると思います。

 

穏やかな年末を過ごせるかと思いきやなかなか長引きますね。

春まで続けばこんな生活を丸2年していることになるんですね、

子供たちの行事がどうなるか心配です。