老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現時点の運用額が20年後にどうなるか皮算用

現時点での夫と私の証券口座の評価額、プラスidecoの評価額が20年後にどうなるかシミュレーションしました。 現時点での評価額なので確定させると税金を引かれた金額になるのでまぁ正確ではないと思っているのですがたまにこういうことしてしまいます。 いつ…

株主優待でいただいた食品を少しフードドライブへ。

株主優待でいただいた調味料や食品を少しフードドライブへ寄付してきました ちょうど近所で開催されており「あぁ、やってるなー」くらいで横を通り過ぎたのですが、その時ちょうど近所のおじいさん(挨拶を交わす程度)が食品を寄付している様子が見えました…

2023年9月末の貯金簿

貯金簿の公開です。 2023年9月末時点の貯金簿はこちらです。 ・現預金(生活費)→803万・株、投資信託 →2,912万・老後資金(idecoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→2,229万・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→1,804万 合計…