老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かんぽ生命の契約を解約するか検討中。

4月にかんぽ生命の生命保険の支払いがあるのですが、 年払いにしているのでちょっとキツイなーと思ってます。 満期はまだまだ先の26年後です。 「貯金のつもりで。」と親に言われて当時はよくわからず契約しました。 アホです。バカです。 私の親は保険を契…

中国の肺炎が怖すぎ。

中国の肺炎のこと、新聞のタイトルで目にしたくらいなんですが、ネットニュースを見るとかなり怖くなってきました。 今日の日経平均の下げは肺炎が原因らしいです。 中国が発表している数字より確実に悪い状況だろうということが怖いです。 そして春節、感染…

靴に穴があくという最近の困りごと。

仕事でも休みの日でもスニーカー何ですが、 いつも買うブランドはいつも同じものを買ってます。 タイトルを読んで「え?どういうこと??」と思った方がいるかもしれませんが、 タイトル通りです。 最近、なぜか、左足の親指が当たる部分に穴があくのです。 …

夫氏、よくわからない通信系の何かの料金、月¥500*60ヶ月払っていたこと。

一体どういうことでしょうか。 夫のクレジットカードの明細を確認していて「なんだろーな、これ」と何度も気になっていました。 バカだ、このひと。。。 毎月クレジットカードの明細を確認してますが、「youtube music ¥980」ってのも気になります。 amazon …

中古マンションの見学に行ってきました。

家を買った方がいいと思いつつも夫婦の間で特に進展せず先延ばしになっています。 とりあえず今日、中古マンションを見学しました。 駅から徒歩15分ほどで、大手のブランドのマンションです。 4LDKでバルコニーが広いのがいいなと思いました。 ちょっと管…

丸紅とディアライフを100株ずつ買い増しました。

タイトルの通りなのですが、丸紅とディアライフを買い増しました。 これで年間配当金6000円アップです。 今年もコツコツと、淡々と株を買っていきます。 ディアライフがずいぶん上がってきましたね、 420円くらいのときに200株買ったんですが もっと買えばよ…

入金力が弱いです。

2019年に塩漬け株を売りそれで高配当株を買いました。 オリックスやタカラレーベンや丸紅です。 基本的に売らずに長期で保有するつもりです。 と、なると新しい株を買うには本業の給料から 増資するしかないです。 家賃、光熱費、生活費などを私の口座からお…

すかいらーくアプリのクーポンがお得です。

すかいらーくアプリのクーポンをみて驚いたことがあります。 これです。 お子様メニューのクーポンです、安いですよね。 ありがたく使わせていただきました。 大人も普通メニューで使用できるクーポンを使って注文しました。 最近ファミレスではクーポンが使…

福袋、ロケットニュースさんの福袋の中身公開記事が楽しいです。

福袋を買いたい気持ちはあるものの毎年元日、二日はだいたい実家なので 買い物したことがないです。 ロケットニュースでいろんな福袋を実際に買って中身を紹介してるんですね。 面白かったです。 rocketnews24.com 今日、近くのショッピングセンターでトイザ…

楽天ポイントのランクがダイヤモンド会員になってました。

光熱費、通信費などを楽天カードで支払うだけで ダイヤモンド会員になりました。 だからといってそんなにお得ではなさそうですけど。 ネット通販や、お財布にお金がない時の支払いはカードなんですが それ以外は基本的に現金です。 今年はポイ活として楽天カ…

2019年12月の権利取得銘柄。

2019年12月権利を取得した銘柄をメモしておきます。 ・キリンHD 100株 ・ヒューリック 100株(こちらは配当のみ。優待は300株から。) ・すかいらーく 100株*2名義 ・楽天 100株 ・JT 200株(配当のみ。優待の取得条件の長期保有を満たしていないため。) …

2019年大納会、ユニチャームを売り、ディアライフを買いました。

そういえば最近株取引のことを書いてなかったなと思ったので 大納会の取引を書いておきます。 ずっと含み損だったユニチャームをついに売りました、 2000円くらいの利益です。長い付き合いでした。 ありがとうユニ・チャーム。また下がったら買いたいです。 …