老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月末の貯金簿

6月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて、6/30時点の我が家の貯金簿を〆ました。 夫婦あわせて現預金が先月比+39万です。 6/30時点の我が家の資産はざっくり以下の感じです。 ・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2223万 ・老後資金(iDeCoや貯…

ライオン、就業中は禁煙になるそうです

こんな記事を目にしました。 www.nikkei.com 社員の健康維持のためですね。 他にもそういう就業ルールになっている企業があるんですね。 うーむ、JTホルダーとしては 「時代の流れだよなー」って感じです。 食品事業で頑張ってほしいです。

オリックスの株主通信を読んで胸熱。児童擁護施設という文字が胸に刺さります。

オリックスの株主通信を読みました。 一番印象強かったのが社会貢献活動の記事です。 記事のスペースは小さいのですが。 オリックスの社員がボランティアで「社会・自然体験教室」というのを開いているんですね。 子供たちに社会的・文化的体験をする機会を…

オリックスの優待カタログ到着。うれPです。

みんな大好きオリックスから優待のカタログが届きました。 3名義で保有しているのでカタログが3部。 さて、夫氏の反応を見てみましょう。 夫「何これ?」 私「オリックスの株主優待だよ。3人分。」 夫「へー。…え、こんなの貰えるの?凄いね。」 私「そーだ…

これまでの配当金収入を夫に共有。やる気スイッチ入ったようです。

夫に2019年の配当金を共有しました。 だいたいいまのところ8万円、 下半期も同じくらいの金額もらえるとすれば まぁ16万だねぇ、と伝えました。 すると、なんと夫氏が配当金に目覚めました笑 1000円や2000円の配当金もコツコツ積み上げれば これだけの金額に…

ジュエリー優待のクロスフォー、優待拡充で上がってますね。保有してないけど。

株主優待で自社のジュエリーがもらえる、で有名なクロスフォー。 7月優待なんですよね。 優待取得に向けて上ってるなーと思ってたら 6/20に優待拡充のお知らせがあったようです、チャートがびょーんと上がってました。 100株保有で4500円相当のジュエリーが …

職場の20代とお金の話題。しっかりしすぎててびっくり。

今日は職場の若い人二人とランチに行きました。 こんな感じです。 ・25歳男、独身、実家暮らし。 ・28歳男、最近婚約、年内に結婚式か。 お金の話題になりましたところ 二人ともお金の運用をされていてびっくりしました。ひえー。 25歳氏は5年くらい金の積立…

KDDIから配当金。優待は未だ来ず。

KDDIから配当金です、ちゃりーん。 私と子供の2名義合わせて200株を保有してます。 配当金は約10,000円。嬉しいー。 配当金が入金されたということは 権利取得出来てたんですよね。 うーん、優待が来てないぞ。 これはもう問い合わせするしかないですよね。 …

自分へのご褒美は株主優待で。

独身のころはお金に甘く、自分へのご褒美として 必要でもないものを買っていました。 今は頭の中が、子供、仕事、資産運用の3つしかありませんです。 お金関連の記事で「貯まらない人は自分へのご褒美と称して買い物をしてる」というものがありました。 自分…

今年度の納税額113万だと!ツラすぎ。

住民税、国民健康保険、さらに 所得税の予定納税という通知書も来ました。 あと国民健康保険は毎月カード払いになってます。 ・住民税27万 ・国民健康保険51万 ・所得税(予定納税)16万 ・国民年金20万 これ合計したら113万ですか、 ウソでしょ…。 働いたら…

楽天カードをやっと受け取りました。

すっかり存在を忘れていた楽天カード、 なんとカード更新で古い住所に送られ楽天に戻ってしまった楽天カード。 住所変更と改姓手続きを終え、 新しい名字になったカードをやっと受け取りました。 さっそく楽天のポイ活を開始です。 NHKや新聞や光熱費の支払…

老後資金の記事で、ある老夫婦を思い出した。

老後資金2000万の記事をよく目にします。 www.nikkei.com www.nikkei.com そういえばこんな夫婦を見かけた事を思い出しました。 とえる駅前でとある地方議員とお話をしている老夫婦がいて、 失礼ながら話し声が聞こえたので耳を澄ませて聞いてました。 …

服を少し買いました。よれよれの服よ、今までありがとう。

Tシャツとデニムパンツがよれよれなので 今日服を買いました。 デニムパンツはamerican holicというお店のものを買いました。 ユニクロでしか服を買わない私でも抵抗ない感じです。 アマゾンでも販売していますね。足が長い人が着用するとくるぶしがでるんで…

直近のお金関連タスク、何があったけな。

余力が尽きました、投資はしばらくお休みです。 いま指値で注文しているものが売れない限り余力なっしんぐ。 今月の下旬に配当金が入るのでディアライフを 100株4.5万くらいで買いたいと思ってます。 お金関連タスク&その他タスクをメモしておこうと思いま…

国民健康保険の通知書がきた。50万以上の支払いだってばよ。。。

今日、国民健康保険の通知書が届きました…。 はぁ。事前にシミュレーションしていた通りの金額です。 51.2万の支払いです…。 はぁ、勘弁してくれ…。 以下、 夫の会話。 私「残念なお知らせがあるよ。」 夫「何?」 私「国民健康保険の支払いの通知がきたので…

夫がお金のことを意識するようになった

毎月末恒例の貯金簿〆作業があるのですが、 3ヶ月前の〆作業から夫がわりとすんなり 口座残高を教えてくれるようになりました。 以前は聞いても教えてくれない、もしくは、渋々教えてくれるという状態でした。 最近耳にした発言ですが夫が「お金に働いてもら…

日々の節約の大切さ。

配当金まだかなーまだかなー、とこれしか考えることがありません。 待ち遠しいです。 株を買って値動きを気にしつつ権利取得し、 配当金がはいるのは権利取得の3ヶ月後。 まぁそれも私の運用資金では配当金収入は1000円や2000円なんかです。 そう考えると、…

住民税の納付書が来たぞい。

はい、住民税の季節です。 今日来ました、ツライです。この手の書類は気分が落ちますね。 いまの住んでいる自治体は子供の医療費無料です、 でも負担してもいいなと思ってます。 無料ありがたいですけどね…。 ますは一律500円ってのはどうでしょうか。 浮い…

老後2000万は必要か?

今日のニュースでありましたね、「老後2000万必要」という報告書を認めないというニュースです。 貯蓄とか退職金を含めてだし、生活レベルで違ってくるよ、って言えばいいだけじゃないんですかね。 まぁ我が家は退職金ないので2000万必要ですわ…。 でも少し…

世間はボーナスが支給される時期なんですね

我が家は二人ともボーナスなし! ボーナスほしいです。 共働きで二人ともボーナスが出る家庭なんてウハウハですね。 私は結婚してすぐに正社員をやめました。 いまの働き方にはボーナスはありません、個人事業主です。 今後正社員として会社に就職することは…

今日の日経の夕刊「話題の株」が宝HDでした

2019/06/10の夕刊に宝HDが載っていました。 www.nikkei.com 嬉しい記事ではないですね。 創薬子会社とはタカラバイオのことです、 つい先日買ってすぐ売りました。 バイオや!と思っているのですが値動きが怖いです。 ナンピンして取得単価を下げたいのです…

帰省の交通費がツライのでANAを買おうかな

東京住み、実家は九州です。 夏に家族みんなで九州の私の実家に行くことになりました。 いつもは夫抜き、私と子供二人の三人で九州の実家に孫の顔を見せに行ってました。 夫、どういう心境の変化でしようか。 飛行機のチケットをとったのですが、14万でした……

KDDIから優待のグルメカタログが届きました。はぁ、嬉しい。

楽しみにしてた優待です。これは嬉しいですね! 2名義で取得したので2つカタログが届くと思ってたら1人分でした。 おや。時間を置いてもう1人分届くのかな。 これが食べたい!と思ったのですが 夫の反対にあいベーコンとチーズになりました。 もう1人分カタ…

宝ホールディングスから優待の案内が届きました。嬉しい。

宝ホールディングスから優待の案内が届きました。 株主総会の案内に同封されてたのですが、うっかり気づかず捨てそうになりました。 危なかったです。 保有しているのは100株です、写真の左下にある調味料にします。 いやー、含み損すごいんですけどね! 子…

1年間の配当金収入10万、それが10年続けば累計で100万じゃい。

目先の評価損益は含み損の記録を更新しています。 現実逃避にちょっと未来のことを考えます。 どうやら今年の配当金収入は10万達成しそうです。 このまま保有銘柄が減配せず配当金収入を受け取ることが出来れば 10年後には累計で100万だ! こう考えるとすご…

セゾン投信の積立をついに開始しました。

申し込んだのは4月かな。 今日銀行口座を確認したら(無駄に毎日確認してます)ついに引き落としが始まりました。何かをやるぞ!と決めてももろもろ手続きで始められるまでに時間がかかると出鼻をくじかれるというか。だからさっさと始めるべきなんですけど…

オリックスから配当金です、ちゃりーん。

ポストを開けるとオリックスからの封筒が! 株主総会の案内と配当金の通知書です。 案内がフルカラー印刷じゃないんですね、 へーって感じです。 配当金46円×700株(家族合わせて)なので 32,000円(税引き前)です。 まぁ含み損が大きくてこの金額がかすん…

オイシックスのお試し商品が届きました

キャンペーンで注文したオイシックスのお試し商品が届きました。ミールキットといろいろ野菜が入っていて嬉しいです。 オイシックスのミールキットいいなーって思うんですが、二人前で1000円はしますよね。 私はこの価格に割高感を感じてしまいます、あと送…

2019年5月の貯金簿

5月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて、5/31時点の我が家の貯金簿を〆ました。 夫婦あわせて現預金が先月比+36万です。 我が家の資産はざっくり以下の感じです。 ・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2180万 ・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、…

楽天カードの受け取りが難航しています

楽天カードを申し込んだのですが落ちました。 理由は教えてもらえませんが、考えられる理由の中に「すでにお持ちの方」と書いてました。 お、そういえば私、前に楽天カードを作ってたぞ…。あれ、どこだっけ…。 ない!ということで紛失でコールセンターに問い…