老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学資保険と低解約返戻金型終身保険で教育費を積み立ててます

だめなお手本のような我が家です。 子供手当を学資保険に、 自分の稼ぎから終身保険で積み立ててます。 リスクが低い、かつ、必要な時期に必要な額がわかっているのでこれでいいやと納得した…つもりです。 13年後、上の子が高校三年生のときに終身保険を解約…

ふるさと納税で佐賀牛をいただきました

夫のふるさと納税でお肉をいただきました、佐賀牛です。 今度すき焼きで美味しくいただこうと思います。 私分のふるさと納税をしていないのですが返礼品で迷ってます。 食べ物にするつもりなのですが、冷蔵庫のキャパシティにそんなに余裕がないので常温保存…

日経平均大暴落で含み益が消えた…

今朝はびっくりしました。 日経平均大暴落、保有銘柄の評価額を見たら見事にマイナス。 2月の再来であればそのうちまた戻ると思いたいのですが…最近の株高の加熱感を不安視している声もあるので下落に拍車をかけそうです。 こんなときこそ買いなのでしょうか…

日経平均大暴落で含み益が消えた…

今朝はびっくりしました。 日経平均大暴落、保有銘柄の評価額を見たら見事にマイナス。 2月の再来であればそのうちまた戻ると思いたいのですが…最近の株高の加熱感を不安視している声もあるので下落に拍車をかけそうです。 こんなときこそ買いなのでしょうか…

メインの証券口座とほったらかし用の証券口座で行こう

IPOの申込みをやろうやろうと思っているのにいつも余力がないという残念な状況です。 余力があるとつい買ってしまいます。 SBI証券で取引をしているのですが、楽天証券も口座を持っています。 楽天のほうにある程度お金を入金してIPO専有にしようかと思って…

優待や配当金が毎月ある生活をしたいです

単純に物をもらえたら嬉しいからなんですが、毎月なにかしらの楽しみがほしいですねぇ。 日経平均が連日下がっている中で、余力がないので何も出来ません。 こういう下落局面でも何か楽しみが欲しいので優待銘柄を少し買いたいなーと思いました。

服を買いに行くのが面倒くさい年頃です

いま現在で服が、 ・Tシャツ三枚 ・ロンT一枚 ・デニムのパンツ(サイズあってない)二本 ・靴下三足 ・下着三セット ・パジャマ二着 ・靴三足(スニーカー二足、黒パンプス一足) ・パーカー一着 ・冬物アウター一着 という感じです。(断捨離しました。) …

老後の目標として「配当金収入を年間100万」としたらという皮算用

私は会社員をドロップアウトしていま個人事業主やっています。 一番の心配ごとは老後の生活資金でして、高配当銘柄を保有することでその不安を少しでも小さくしたいと思っています。 ひとまず目標を「老後に配当金収入を100万/年」としました。 ここで老後→…

すかいらーくの優待はほんとにありがたい

優待目的ですかいらーくの株を2名義で、それぞれ100株保有してます。 先日、9月中頃に食事券6000円分届きました。待ってました!笑 我が家から一番近いファミレスがジョナサンなのでたまに行くのですが、先日夕食を食べたときのお会計がまだ子供が小さいので…

子供の口座で買った株が1年半で株価が倍になってました

うちの家族構成は、 夫、妻(私)、4歳男児、1歳男児の4人です。 子供にもそれぞれNISA口座を作って取引を行ってます。 下の子の口座で保有している株が一年半で倍の価格になっていてびっくりしました。 資金が小さいので利益の額で言うと大したことはないの…

日経平均、連日高値更新ですが保有銘柄はぱっとしません

日経平均が2018/10/2終値で2万4270円でした。連日で高値更新とニュースにもなってますが、どうも保有している銘柄はあがりません。 株を始めて一年ですが、平日15時までは何度も株価チェックしてしまいます。一喜一憂することなく多少の下落相場でも「対岸の…