老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダから配当金ですー。ありがたや。

ホンダから配当金振込通知がきました。 夫の保有株なので夫の口座にちゃりん。 これで2019年の配当金は14万、 振込通知は28通目になりました。 これから9月権利分の収穫期に入りますので 配当金がもう少し入ります。 楽しみです。

楽天ポイントでギフト券を購入。

楽天経済圏に取り込まれて初めて楽天ポイントを使用しました。 6000ポイント貯まったので5000円分のギフト券を購入しました。 1000円のギフト券の価格が1120円*5枚、 さらに送料も発生するので合計で5700ポイントくらい使用しました。 これで期間限定ポイ…

楽天ペイが使用出来る状態になりました。まだ使ってないけど。

楽天ペイを登録しようとしたところ、エラーが表示されたので、問い合わせてエラーを解除してもらいました。 (もうけっこう前のことなんですが。) 問い合わせしてから利用可能な状態になるまで三週間くらいかかった気がします。 結局まだ楽天ペイを使ってま…

2019年度の住民税、所得税をひとまず支払い終了。

はぁ、税金きっつい。 タイトルのとおり、住民税を支払い終了。 所得税も、いったん見込みの額ですが、支払い終了です。 あとは、国民年金と国保がたんたんと毎月口座から引き落とされるのを見ているだけです。 はぁ、つらすぎます。

夫氏、株をほとんど売ったそうです。高配当株も…。

夫が持ち株をほとんど売ってました。 含み損の一銘柄だけ残っているという状態です。 これで元本に対してプラスマイナスゼロだそうです…。 利益出てないのか。 心労の分マイナスじゃん。 高配当株も、優待株もなくなりました。 悲しいです。 来年の配当金収…

貯金簿のファイルをやっとこさクラウドに保存しました。

パソコンのローカルに保存して毎月更新していた貯金簿ファイルをついにGoogleスプレッドシートにしました。 いままでlibraオフィスの表計算ソフトを使ってました。 実は先日パソコンの全データを失いかけてさまい非常に焦ったことがあったのです。 というわ…

macのバッテリー交換します。1.3マンくらいかな。

うちのパソコンは2012年のMac Book airです。 結構前から、充電ケーブルを挿入して充電し続けないと動作しない状況、つまりバッテリーの寿命がとっくにきていました。 そんな状態で思いつきでOSをアップデートしたら、さらにバッテリーの持ちが悪くなっ…

日経「私の履歴書」がファンケルの創業者。

11/1から連載はファンケルの創業者、現会長「池森賢ニ」さんです。 正直、「キリン」の文字が目につかなければ読んでなかったかもしれません。 子供のころお父さんを事故でなくし、貧困で家族がバラバラで暮らす時期がありました。 お母様が職を得て、お兄様…

タカラレーベンを買いました。200株。

タイトルの通りなのですが、好決算だったので買ってみました。 「もう遅いか?」と思いながらの購入だったのですが今のところ含み益です。 指標的にはまだまだ割安なのでもう少し買い増してもいいかもと思ってます。 株主優待がお米券ですね、実物を見たこと…

夫が楽天カードを申し込みました。

夫は自分が所有しているクレジットカードを把握できておらず、 会費が発生していることに気づいてませんでした。 情けないです。 この会話の流れで「楽天カードに作ったら?」という話題をぶっこむことに成功! 楽天カードを申し込んでくれました。 しかし、…

2019年10月末の貯金簿

10月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて、10/31時点の我が家の貯金簿を〆ました。 現預金が先月比+64万となりました。 (子供手当の支給(二人*4ヶ月)で+10万、 また上の子の七五三のお祝いでお祝いのお金が+10万ありました。) 10/31時点の我…