老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019年10月末の貯金簿

10月が終わりました、今月もお疲れ様でした。

 

さて、10/31時点の我が家の貯金簿を〆ました。

 

現預金が先月比+64万となりました。

子供手当の支給(二人*4ヶ月)で+10万、

また上の子の七五三のお祝いでお祝いのお金が+10万ありました。)

 

10/31時点の我が家の資産はざっくり以下の感じです。

 

・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2,323万

・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、すぐに使えないお金)→601万

・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→708万

 

合計で3,621万です。

 

住民税・国民保険・所得税の支払いがキッツイです。

 

毎月全口座の残高を確認していて気づいたのですが

夫が持っていることすら覚えていないクレジットカードで会員費を払っていることが判明しました。

結婚してから5年になりますが、そんなクレジットカードを持っていたことを知りませんでした。

1年で1000円の年会費ですが確実に5年は払っていたことになります。

夫には以下のタスクをお願いしました。

- 問題のカードの解約。

- 楽天カードを作る。

 

自分が持っているカードを把握できていないなんてどんだけ自己管理できてないんだって感じで呆れますね。