老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

現時点の運用額が20年後にどうなるか皮算用

現時点での夫と私の証券口座の評価額、プラスidecoの評価額が20年後にどうなるかシミュレーションしました。

現時点での評価額なので確定させると税金を引かれた金額になるのでまぁ正確ではないと思っているのですがたまにこういうことしてしまいます。

 

いつも利用しているのはここです。

www.am-one.co.jp

運用利回り・・・3.5%(控え目に設定しました。)

初期投資額・・・4,000万(評価額はもう少しあるのですが控え目に設定。)

毎月の積立金額・・・0万円(ideco、NISAで積み立てを継続しますが控え目に設定。)

積立期間・・・20年(私が40歳なので60歳までの20年に設定。)

 

結果です。

「将来の運用資産額80,468,082円」となりました。

先のことはどうなるかわかりませんがもうそんなに貯蓄に励まなくてもいいのかなと

思ってしまいます。

教育費は意識して貯めつつもっとレジャーなんかにお金を使ってもいいのかもしれません。

 

だから実は最近少しお財布のひもが緩んでいます。

子どものスニーカーはNIKEASICSを、自分にも新しいスニーカーや6年ぶりに冬用の新しいアウターを購入、テンピュールの枕を購入予定。

・・・よく考えたら子供の靴は純粋なサイズアップですし、自分のアウターももう寿命だろうという具合ですし、枕もじつは子供に枕が足りてなくていつも私のを使わせているという状況なのです(子供が寝たらそっと枕を取り返してます)。