老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2021年04月末の貯金簿を〆ました

2021年4月が終わりました、お疲れ様でした。
 
これが4月末時点の我が家の貯金簿です。
 
・現預金(生活費、マンションの諸費用)→1,128万
・株、仮想通貨(だいたいの金額)→1,500万
・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,151万
・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→846万
 
合計で4,615万です。
 
先月と比較して随分増加したように見えるのですがその理由は
・株の評価益を反映した
・仕事で臨時収入20万があった
・日常の支払いをほとんどクレジットカードにするようにしたので支払いが先延ばしになっている。支出が減ったような錯覚になっている。
・家賃の二重払い期間が終了した、きつかった。。

 と、こんな感じです。

臨時収入があったり、支出の先延ばしがあったりでいつもより家計が潤って見えます。

5月からのクレジットカードの支払い額がすごいことになりそうです。

 

そうそう、夫の歯科矯正のため歯科通院しているのですが、私は私で皮膚科でシミの治療を始めました。

シミの治療は1回の治療で2万、3万がポーンと消えていってます。単なるでかいシミかと思ってたら脂漏性角化症というやつでした、液体窒素で治療してます。

もっと早く病院にいって治療を開始すれば今頃はもっとマシな肌だったのかなぁ。。と後悔の日々です。