老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2023年12月末の貯金簿

今更ですが2023年12月末時点の貯金簿はこちらです。

 

・現預金(生活費)→856万
・株、投資信託 →2,939万
・老後資金(idecoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→2,369万
・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→1,851万

 

合計で8,016万です。これには住宅ローン(3,300万)を含んでおりません。

2023年終了、2022年12月末と比べて+1800万とすごいことになりました。

円安、株高のおかげです。

住宅ローン3,300万あるのですが現状ではマンションを売れば手元に2,700万のこる皮算用をしています。マンションを売れば1億に到達します。まぁこの辺は淡い妄想です。

 

2024年は保育料の支払い、税金、子どもの成長による食費増など相変わらず今後の見通しは良くないですが、

 

・共働きを続ける。

・なるべく無駄遣いしない。

・余裕資金はなるべく運用へ回す。

・節税を意識する。

・給料アップの条件を探る。

 

これを意識して2024年を過ごしたいと思います。

最近思ったのですが配当金のみで年間100万を目指す、という目標を変更しようと思います。配当金、株の値上がり益(含み益)で+100万を目指すことにします。

今のポートフォリオだとオルカン、SP500の割合が高いので世界経済、アメリカが年4%で上昇していくれれば年100万は達成できそうです。基本的に買ったらホールドなので相場・為替に影響を受けるのみ。あとはいかに入金できるかですね