老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに手持ちのすかいらーく優待券を使い切りました。やっぱり株をまた買おう。

先日、ついにすかいらーくの優待券を使い切りましたー。 大人二人、子供二人(5歳、2歳)でジョナサンで食事をしたところ3750円! クーポンを使ってこの値段です。 3000円の優待券を使ったので支払いは750円です。 いやー、やっぱり優待券で3000円浮くのは大…

3連休にとりあえずプチ断捨離。

プチ断捨離、主に私と子供の服の処分です。 下の子の服がサイズ90です。 思い切ってサイズ70、80の服を処分しましたー! これまでも「もう赤ちゃんサイズの服は処分してもいいかなー」と思いつつも なかなか捨てられませんでした。 「次の断捨離で考えよう。…

日経平均9日連続続伸。薄利でいったん利確したいぞ。

日経平均が9日連続続伸です、すごいですね。 どれだけ米中に振り回されてるんだって感じです。 さて、優待ほしさに購入したANAがなんとか含み益が出ているので いったん売ろうかなと考えてます。 いま売れば7000円くらいの利益です。 優待が魅力的だなと思…

職場の人たちと資産運用の話。若い人たち意識高いです。

先日職場の人たちをランチに行きました。 お金の話題→投資の話になり若い人たちが資産運用を意識が強かったです。 こんな感じです。 - 私36歳、2児の主婦。日本株をやっている。 - チームの管理者、28歳男新婚。個別株、インデックス投資、FX、仮想通貨など…

2019年のこれまでの配当金収入はいくらか。

6月末の権利取得した企業から配当金の入金がありました。 2019年は今のところ配当金の合計金額を計算しました。 たったらー♩ 合計11.4万でーす。 今年の目標の配当金収入10万をクリアしましたー。 ちなみに、含み損はすごい事になってます。 配当金は残すと…

かんぽから契約の意向確認のお手紙がきました。

5年以内の契約に対してすべてって言ってたので、私も契約も意向確認の対象かなと思ったのですが、そうでした。 契約は契約者の意向に沿ったものであるか、そうでない場合はその旨を書いてくださいというものでした。 まぁ、意向に沿っているので返信しなくて…

駅前の九州北部大雨被害の募金、1000円しました。

すいません、こういうことは人に言う事じゃないですよね。 最近の自分ルールになってきたのか、災害のときは募金しています。 駅前で街頭募金を見かけたら&生活に余裕があれば、なんですが。 家族4人からということで切りよく1000円です。 一人250円と考え…

我が家の貯金簿の大きな問題点。

それは、株の評価損を反映してないことです。 なので貯金簿の株の項目は元本なのです。 10年後には元本には戻ってると信じます。 保険の項目については、現時点での解約返戻金にしています。 でもたまに今まで払い込んだ金額で計算して 「頑張ってるな」と自…

2019年8月末の貯金簿

8月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて、8/31時点の我が家の貯金簿を〆ました。 夫婦あわせて現預金が先月比+51万です。 8/31時点の我が家の資産はざっくり以下の感じです。 ・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2,278万 ・老後資金(iDeCoや貯…