老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月末の貯金簿

2022年11月末時点の貯金簿の記事です。 投稿するのを忘れてました。 ・現預金(生活費)→614万・株、投資信託 →2,277万・老後資金(idecoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,859万・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→1,370…

2022年10月末の貯金簿

2022年3月末以来の貯金簿の記事です。 少し早いのですが10月末の残高が大体把握できたので記事として投下してしまいます。 ・現預金(生活費)→705万・株、投資信託 →2,201万・老後資金(idecoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,789万…

第3子を出産、家族が一人増えました。

男の子を出産しました、男3兄弟になりました。 7歳、5歳、0歳です。 まずは上2人の食べ盛りの時期がやってきますね。 5年後くらいでしょうか、食費がすごいことになりそうで怖いです。 7歳小学生の学童弁当を作る時期になると食費がかかってるなー、お米の…

【断捨離】サービスの解約は続くよ、ひふみ投信の口座を解約

契約しているサービスの見直しをしてできるなら解約してしまおうとしています。 ちょっと前にクレジットカード2枚を解約し、今はNHK解約手続き中です。 さらにひふみ投信を解約します。なぜか前にひふみ投信の口座を開設したままほったらかし。。 よし解約…

NHK解約手続き中

やっとテレビを処分しました。 もう何ヶ月も前からテレビを見ていないのでもっと早く処分したかったです。 そしてNHKに電話して解約手続きの書類を送ってもらいました。 記入して送り返します。 知り合いにもNHKを解約した人がいるのですがその人は「家にNHK…

2022年03月末の貯金簿

貯金簿の記録が止まってました。久々に書きます。 さて2022/03月末時点の我が家の貯金簿です。 ・現預金(生活費)→613万・株、投資信託 →2,369万・老後資金(iDeCoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,627万・教育費(子供名義口座、子…

ジュニアNISA口座80万の枠が余る。。

私は普通のNISA口座で120万の買い付け可能額、 子供二人にもそれぞれNISA口座を開設しそれぞれ80万の枠が用意されています。 入金力が足りなくて正直この枠を使い切っておりません。 なんとか自分の120万の枠は使い切れそうですが、子どもの口座への入金は子…

紙類の処分と非常時の備蓄の整理

今日はプチ断捨離しました。 小学1年生の子供がいますがあと1週間で3学期が終了します。 そこでプリントやもう使ってしまったノートなどを一緒に確認しながらいる・いらないを判断してもらいました。 少しスッキリ。 そして先日の地震を経験して非常時の…

楽天モバイルでスマホ通信量0円2ヶ月目。

楽天モバイルを使い始めてます。 2021年9月に契約&開通、2021年12月まで無料期間でした。 そして2022年1月、2月と経過してますが今のところ料金0円です。 月1GBまで0円で、1月はたしか0.8GBです。 今月の締め日はまだですが、とりあえず今段階の通信量を…

ニコスカードとイオンカードを解約しました

クレジットカードを解約しました。 ニコスカードとイオンカードです。 ニコスカードは電話の自動応答で解約できました、 イオンカードはネットからポチッと解約できましたー。 電話でオペレータさんと会話しないといけないかなと思っていたので良かったです…

優待のカタログギフトでヨックモックのお菓子。子供に大好評でした。

NECキャピタルソリューションさんの優待がカタログギフトです。 6月くらいに届いたんですが何を選ぶか迷ってるうちに申し込み期限の期限最終日になってました! ぎゃー、何かもらわねばと改めてカタログを見たらヨックモックのお菓子があったので決めました…