老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

ジュニアNISA口座80万の枠が余る。。

私は普通のNISA口座で120万の買い付け可能額、

子供二人にもそれぞれNISA口座を開設しそれぞれ80万の枠が用意されています。

 

入金力が足りなくて正直この枠を使い切っておりません。

なんとか自分の120万の枠は使い切れそうですが、子どもの口座への入金は子ども手当のみ、全然足りません。

今年は5月に3人目の出産があり産前産後は収入無しのため現金を多めに確保しなければいけません。

 

3人目が生まれたら証券口座、NISA口座を開設し使い切れない80万の枠に悩むことになりそうです。と言ってもどうしようもないのですが。

子どものNISA口座まで使いきれる家庭っておじいちゃんおばあちゃんからの贈与とか支援がある家庭でしょうか。そうじゃないとかなり厳しいですよね。

 

2023年度までジュニアNISA口座へ入金できますよね。

あと今年度と来年度、なんとかNISAの枠を出来るだけ使うように入金を頑張ろうと思います。