老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

連休中のやりたいことリストの消化具合を見てみましょう。


f:id:kotaro_tofu:20190507190517j:image

(写真は連休中に遊びに行った海です。)

ブログに宣言した「連休中になりたいことリスト」。どれだけ出来たかチェックします。

どれどれ。

 

・4月の貯金簿の〆作業

→月末の恒例行事なのでやりました!3月末と比較して現預金+53万でした。来月はこんなに増えないけどね!

 

・夫名義の口座からいくらか投資に回すよう説得

→「そーだねー」という反応のみ。引き続き説得します。

 

・自分名義・子供名義の証券口座に入金

→増資しました!余力が増えて嬉しいです。

子供の口座は振込の上限をかなり低く設定していて数日に渡って振込を行う必要があります。めんどくさい…。

 

・自分名義・夫名義の使ってない口座を確認、解約する準備(いつ銀行に行くか決める)

→夫がいつ銀行に行くかは決めらませんでしたが、あの夫が「こことあそこの銀行に今度行くわ。」と言ってくれました!嬉しい。

 

・断捨離

・子供服の整理

→捨てたのはゴミ袋3個くらいでしょうか。頑張った…。あと、粗大ごみの手続きをしてカラーボックス1個とスーツケース1個を処分します。

 

・仕事関係の本を読む

・米国株のどれを買うか夫と相談

ふるさと納税どれにするか夫と相談

→この3つは全然出来ませんでした。

これについては引き続き継続で!

 

わたし的には夫が口座の解約を認識してくれたのが一番嬉しいです!2年前から言ってんのよ!

 

断捨離しても全然部屋の見た目が変わらないんですよね。収容率130%の収納が115%くらいになった感じです。断捨離って過激な軍曹が一人いないと進まないですよね、我が家はそれが私ですが。断捨離の停滞期に入ってきました。