老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

貯金簿の整理と積み立てのシミュレーション

貯金簿を眺めて口座の整理をしようと思いました。

・メインバンクの定期預金口座の解約

地方銀行の口座解約

 

そして子供の証券口座に現金があるので米国株の投信を買うことにしました。

このところ高値をつけていたので購入を見送っていたのですが、

10年後、15年後に増えていればいっかと思ったので買っちゃいます。

実は子供のお金で高配当の個別株を買ってたのですが

今のところ含み損で元本は増えてないし、いちいち口座を確認や管理するのも手間だなぁと思ったのも理由です。自分の口座プラス子供2名義の口座。

投信を買って放置します。

 

積み立てのシミュレーションをして毎月2万、20年、年利5%で運用できたら20年後には822万になっているそうです。これを見て老後に向けて投信をポチりました。

f:id:kotaro_tofu:20201220085103j:image

20年間も毎月2万払えるか不安ですがとりあえずはじめてみます。

20台からやってる人ってすごいことになりますね。子供のお金も少しずつだけど長く運用出来たらいいなと思います。