老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫に節約を意識してほしい妻の祈り

夫への愚痴が続いてますね。 本日も同様です。 夫が飲み会に行く回数を減らすとどのくらい節約できるでしょうか。月にニ回は行ってます。一回5000円として、1年で12万かぁ…。 飲み会を断って半分の回数になれば、一年で6万の節約になりますね。わかりやすい…

平日のランチの負担が大きいという問題

前々からわかってて目を背けてました。 我が家は二人とも都内で仕事をしてます、ランチはほぼ外食。となると一人1000円です。 私は酒もタバコもやらないし、飲み会行かないし、服買わないし…ってことでランチに関しては甘くなってます。 しかし、夫は節約す…

12月決算の会社から配当金の入金です。

証券会社の口座残高が少し増えてました。12月決算の会社から配当金の入金があったためです。 ちゃりーん、およそ4000円なりー。 金額は小さいですが立派な不労所得、嬉しいです。 保有銘柄が12月、3月決算しかないのでもっと毎月少しずつ配当金が入金される…

生活維持費を妻の口座から支払っている我が家の失敗

家賃、光熱費、保育料は妻である私の口座からの引き落としにしています。 なので私の口座はお金が増えません、悲しい…。夫の口座はお金が毎月少しずつ増えているようで(当たり前)羨ましいです。 しかし夫はそのことを忘れて「金が貯まってる、いえーい。」…

2019年は配当金収入10万円目標

今年は我が家全体で配当金収入10万円を目指すぞ!とついさっき思いたちました。 我が家全体というのは4人の名義で、ということですね。 ということで高配当銘柄が気になるのですが、みずほが思ったより下げない? オリックスがすごく下がっている? 気になっ…

サッポロさんの株を買いたいと思いました

12月決算の企業から優待や優待案内が届くころですね。 他の方のブログを見ていてほしくなった銘柄があります。 サッポロホールディングス(2501)です。 優待の権利獲得までまだまだ時間があるので今年中にサッポロさんを買いたいと思います。そして長期保有…