老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

夫に節約を意識してほしい妻の祈り

夫への愚痴が続いてますね。

本日も同様です。

 

夫が飲み会に行く回数を減らすとどのくらい節約できるでしょうか。月にニ回は行ってます。一回5000円として、1年で12万かぁ…。

飲み会を断って半分の回数になれば、一年で6万の節約になりますね。わかりやすい!わかりやすいなぁ…。考えたことないのかなぁ。

 

家賃がもっと安いとこに住めればなぁ…これは通勤時間とのトレードトフになるのでなんとも言い難いとこもありますが。いま住んでいるマンションは夫が見つけた物件なのですが(私が見つけた物件には文句たらたらで機嫌悪くするんで私は従うしかない)もう少し安ければなぁといつも思います。新築もしくはリフォームされてないと嫌だそうで。見栄っぱりだからなんでしょうね。

 

スポーツジムは3月に通った回数、1回(3/21時点)。これで月6000円です。早く解約してくれ!運動したけりゃ外を走ればいいじゃない!区のスポーツセンターがあるじゃない!しかも形から入る人だからなんか運動着買ってるし!まずはあるもんでなんとかして!

 

他にも使ってない動画見放題とか、音楽聴き放題とかの有料サービスは解約していいでしょ…。

 

自販機で気軽にジュース買うのやめて…お金的にも健康的にもごみ捨て的にもいいことないから。

 

服をもっと減らせるでしょ、着てないアウター、ニットは特にスペースの無駄使いなんだよ、かさばるから。スーツも着なくなったから冠婚葬祭に1着あれば十分でしょう。靴も減らせるよね、靴箱で一番スペース使ってるのあなたですよ。

 

最後に、床にものを置くのはやめましょう。