老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

iDeCoを止めて国民年金基金に加入しました

国民年金基金に加入した理由は終身で年金が受け取れるからです(加入したタイプによります)。

iDeCoをやめることすごく迷ったのですが思い切りました。

そして積み立て投信を始めようと思ってます、積み立てNISAにしようか迷い中です…。

普通のNISAで保有している銘柄があるのですが、これって特定口座に移管できるものなんですかね。そうじゃないと含み損で売却することになってしまいます。

ひとまず、2019年のやることリストのひとつ、iDeCo国民年金基金にする、という項目が達成できたのでよかったです。