老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

国民年金基金をもっと早く知りたかった

株価の下落が続いた2018年後半を経験してもまだなんとか発狂せずにいられるのは本業での収入、夫の給料というキャッシュフローがあるからだなーと、安定した収入がいかに重要であるかを感じました。

と、同時に「国民年金基金」というものを知りました。(日経TRENDY 2018.10月号に書いてました。)

自営業者が積み立てる国が運営する個人年金というような制度です。

日経TRENDYには「40歳から月額6万6,240円を60歳まで20年間(計1,589万)で65歳から終身で年額108万受け取れる」とありました。

 

私は今6.8万をidecoに全力で振り分けているのですが、これを読んでさっそく国民年金基金の資料を請求しました。

 

自営業者はidecoよりも国民年金基金を優先、とはっきり誌面にも書かれていました。

 

 

2013年からフリーになったのですが、節税を意識し始めたのが2017年。2017年に小規模共済とidecoに加入しました。

2013年〜2017年の約4年、何もしなかったことを後悔してます。仕方ないですが。