老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月末の貯金簿

12月が終わりました、今月&今年もお疲れ様でした。 最近財布の紐が緩くなってます。 緩くなって何を買ったかと言うと私は主に子供服と自分の書籍、夫は書籍やipad、 あと子供たちへのクリスマスプレゼントととして新しいおもちゃなどなど。 外出時の外食・…

早くも2020年の配当金を皮算用します。

さて、今年配当金が20万入ってきました。 来年はどうなるか・・・現時点での保有株を売らなかったら・減配がなかったら、という前提で いくら配当金が入るか計算しました。 私と子供二人の保有株で22万くらいのようです。 夫は株を売ってしまったので計算に…

2年で家族4 人で利益が100万でした。

今日夫と計算してみました。 2年間での合計利益(確定してないものも含みます)が 家族4名義合わせて約100万でした。 夫がびっくりしてました。 元本に対しての利回りで見ると低い数字なのですが、 投資をしていなければ得られない利益です。 この数字…

テレビ朝日と朝日放送を勘違いしてた私

最近テレビ朝日が上がっているのですが 朝日放送のことだと思い 「クオカード優待のあそこが上がってるのか、買っときゃよかったなぁ、くぅ〜。」 という勘違いをしてました。 誰かにしゃべらなくてよかったです笑 恥ずかしい思いをするとこでした。 クオカ…

新聞・図書にはお金を使って良い。

最近少し本を読むようにしてます。 といっても実用書、新書なのですが。 基本的に読みたい本が図書館であれば借りるのですが、図書館にない、もしくは人気で予約が何百待ちなら諦めます。 私が読みたい本は高くても2000円、日常の無駄金を節約すれば全然買え…

2019年の配当金の合計金額は21万となりました。

税引き前の金額ですが20万です。 目標達成です。 しかしいま夫がほとんど株を売ってしまったので 2020年はどうなるのか。 3末に向けてかなり買わなければいけません。 夫よ、なぜ高配当株も売ってしまったんだい。 夫は当てにせず私のほうて増資して買いまく…

夫氏、自発的に口座やクレジットカードを解約

毎月月末に貯金簿を記録して夫にも共有するようになってどのくらい立ってでしょうか半年?1年? 先日、11末貯金簿の記録作業で夫に残高を確認していると、夫が 「うーん、この口座はお金を他に移して解約してもいいなぁ」ですと! なんとびっくり。 こっち…

2019年11月末の貯金簿

11月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて、11/30時点の我が家の貯金簿を〆ました。 現預金が先月比-18万となりました。 保険の年払いが11月にあるためです。 とはいえこの保険代は貯金簿的には老後資金、教育費に振りかわる感じです。 全体としては…