老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019年12月末の貯金簿

12月が終わりました、今月&今年もお疲れ様でした。

最近財布の紐が緩くなってます。

緩くなって何を買ったかと言うと私は主に子供服と自分の書籍、夫は書籍やipad

あと子供たちへのクリスマスプレゼントととして新しいおもちゃなどなど。

外出時の外食・ラテマネーなんかもそうですね。

また1月から頑張ろうと思います。

夫には先日「2020年は自己投資に金を使うから!」と宣言されました、

いいけど株買えよって感じです。

 

さて少し早いですが12/30時点で我が家の貯金簿を〆ました。

 

現預金が先月比+41万となりました。

今月なんとなく本を買ったり子供服をちょいちょい買ったりと

支出が多いのですが、カード払いなので支払いは1月か2月にどかっと来る予定です。

 

 12/30時点の我が家の資産はざっくり以下の感じです。

 

・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2346万

・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→656万

・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→737万

 

合計で3739万です。

 

お、3700万を達成しました。

来年も健康に気をつけて頑張りたいと思います。

家の購入というビッグイベントがあるので夢の4000万は拝むことはないでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村