老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020年12月末の貯金簿

2020年12月があと少しで終わります、今年もお疲れ様でした。

 

さて少し早いのですが12/29時点で我が家の貯金簿を〆ました。

 

資産合計金額が先月比+64万となりました。

 

我が家の資産はざっくり以下の感じです。

 

・現預金(生活費、マンションの諸費用)→1,228万

・株(元本)→1,236万

・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→861万

・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→827万

 

合計で4,153万です。

株のお金は評価損益を反映しておらず元本です、評価損益を反映したら+180万になるようです。

 

今月は特に大きな出費があったわけではないのですが日々の支出が増えている気がします。

- クリスマスのおもちゃ購入。

- 自販機でのジュース・お茶の購入が増えている。

- 100円ショップでちょいちょいおもちゃを買うことが増えている。

- スーパでの買い物もなんか金額が増えている気がする。

 小さなことなんですが積み重なってお金の減りが早いです。

 

テレビにコンマリが出ていたのを夫と見まして少し断捨離できました。

夫の服、子供の小さくなった服、壊れたおもちゃ、本・絵本、書類・・・

全部で大体45Lゴミ袋で3個、本は30冊くらい減った気がします。

壊れたローテーブル、壊れたベビーチェアも粗大ゴミに出しました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村