老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FPさんにライフプランを作ってもらいました。老後破産の未来が待ってます。

(写真は食育のゲームをする子供です。) FPさんに5000円お支払いしてライフプランを作っていただきました。 けっこう頑張っていたつもりですが ライフプランみてガックリ。 老後破産です。 65を迎える前に貯蓄がマイナスになり、満期保険金で一旦プラスにな…

ニッケから配当金と優待到着。リクルート株を売りました。

ニッケから配当金のお知らせと優待のクオカードが届きました。 ありがとうございます。 もう売ってしまいました。 連日の下げきついですね、ついにリクルートを売ってしまいました。 4万円の利益です。 そのうち買い戻しますが買値の3300円を下回ってほしい…

2月権利取得した銘柄、イオンとイオンモール。

それぞれ1名義、100株で権利取得しました。 イオンのキャッシュバックや、イオンモールのギフトカードはありがたいです。 近所にイオンがあるので使いやすいんですよね。 実はイオンモールはもう一名義保有してたのですがあたふたして売ってしまいました。 …

FP相談、初回無料の無料で済むかと思ったら次回も行かなければいけなくて5000円発生する。。。

近所のカワヅザクラが満開でした。 さて、本日あほエピソードが生まれました。 マンション購入で不安になりFPに相談しようと夫の提案。 初回90分無料とあり、無料で終わるのかと思いきや 2回目、3回目も行かなければならないと説明がありました。 次回以降…

ダイヤモンドザイ3月号を図書館で借りました。

2020/01/21発売のものです。 優待株のページに川西工業が載ってました。 1000円のクオカードがもらえます。 雑誌に載っている株価は845円でしたが現在741円、 1株あたりの配当金は36円(配当利回り4.8%!)。 高配当ですね、これは買いたくなりますね。 過…

その人の様子から「もしかして株主なのでは?」と勘ぐる癖。

意味不明なタイトルですみません。 例えば、保育園のお友達が「ハワイアンズに行った」という話を聞くと「もしや常磐興産の株主優待なのでは?」とか、 職場の人から養命酒のど飴をもらったら「もしや養命酒の株主優待なのでは?」とか 思うようになりました…

子供手当が入金されたのでこれでタカラトミーを買おう。

子供二人4ヶ月分の子供手当が入金されました。 我が家はその額、10万です。 (子供の年齢により金額が異なってきます。) タカラトミーの株価が2020/02/21時点で、 1050円くらいなので いまの余力と合わせれば100株買えます。 チャートを見るとすごくさげて…

ヤマハ発動機、配当利回り4.6%!ヒューリック100株買い増し。

ヤマハ発動機100株保有しているのですが、含み損です。 株価下がってるなーと今の配当利回りを確認したら4.6%です。 おぉ。お金があったら買い増したいです。 忘れてましたが先日ヒューリックを買いました。 300株から優待がもらえるのですが、現在…

含み損50万でございます。四季報を図書館で借りました。

はぁ、今日も厳しいですね。 まだまだ厳しい日々が続きますね。 気分転換に四季報を読んでみようと図書館で借りました。 パラっとページをめくると最初の方に言葉の説明があるのが嬉しいです、 特集を組んでいて注目銘柄なんかもピックアップされてました。 …

タカラトミーが下がってきましたね。

優待でトミカがもらえるんですよね。 うちにはトミカがないですが、優待でもらったら遊んでくれるかな。 長期優待でおもちゃが割引で買えるというのもいいですよね。 日本は少子化ですが海外のおもちゃ需要はどうなんでしょ。 下方修正の発表がありましたも…

米国個別株VISA、買いが約定してました。

成り行きで注文を出したのでまぁ約定しますよね。 外国株をホールドしたどー。VISAだどー。 なぜVISAにしたか、それはダイヤモンドザイに載っていたからです。 おすすめする理由も「キャッシュレス決済が追い風」とありました。(雑誌が手元にないので記憶で…

物件購入を考えはじめて出てきた不安を書いていこう。

今日新築マンションのモデルルームを見学してきて、 夫が物件を気に入って書類を書いています。 話が進むと色々具体的に考えることが出てきます。 ・保活 ・新居引越しまでの賃貸マンション探し ・そもそも仕事続けられるか? ・交通費が高くなる。 ・移動時…

新築マンションのモデルルームを見学しました。

私は新築には全く興味がないのですが、夫が新築やリノベにしか興味がなさそうです。 本日見てきたのは東京都外の新築マンションです、駅徒歩5分以内の物件です。 電車通勤じゃなければ駅徒歩も妥協できるのですが、 共働きなのでそこは妥協できない点です。…

初めての米国個別株、VISAを買い注文。

どうやって注文するんだろうと思ったのですが 簡単に出来ちゃうもんなんですね。 ニューヨーク市場が開いてないのでまだ「注文中」の状態です。 約定してません。 注文したのはVISA、1株、約2万円です。 NISA枠で買えるんですね、へーと思うことばかりです。

ニッケが増配、株主総会のお知らせが届きました。

ポストを開けるとニッケからのお手紙が。 株のお手紙は今年初です。 優待のクオカードかな〜とウキウキしてあけましたが株主総会のお知らせでした。 増配のお知らせが書かれてました。 残念ながらニッケはつい先日さよならして1500円の利益を得ました。 そも…

職場の25歳君が株を始めたそうです。

株クラスターの仲間が増えました。 嬉しいです。 20代から投資をするなんて羨ましいです。 まずは五万くらいで自分の身近な企業の株を買ったようでした。 保有してる銘柄でその人の興味がわかるので楽しいですよね。 含み損がすごい銘柄は絶対に言いませんが…

SBIバンガードs&p500の積立を開始しました。

自分の持ち株は日本株がほとんどという状況なので 分散目的もありアメリカ株を少しずつ買っていこうと思いました。 SBI証券でたしか、10月か11月に開始されたんですよね、この商品。 このときに10万円分買ったのですが今後は2万積み立てていきます。 手持ち…

JALを買いたくなってます。

コロナウィルスの影響で航空会社や旅行代理店などインバウンド需要が見込まれてた銘柄が大きく下げてますね。 はい、保有しているピジョンも大きく下げてます。 JALの株主優待が保有株数に比例すると言うのを知って以来 気になっていたのですが、減益決算も…

使ってないおもちゃを捨てているのを子供に見られた

ファミレスのお子様セットのおもちゃとか、イラストが描かれている紙類、捨てますよね。 ゴミ袋にこっそり入れたはいいのですが、 それを玄関に置いていたところ子供がバッチリ気づきました。 「これ すてちゃうの?」と言われました。。。 心にぐさっときま…

2020年01月末の貯金簿

2020年1月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて1/31時点で我が家の貯金簿を〆ました。 現預金が先月比+40万となりました。 うーん、こんな感じですかね。 我が家の資産はざっくり以下の感じです。 ・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2387万 ・…