老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

kindleセールでインベスターZを読み始めました、おもしろい!

連休は特にどこかに行く予定もないので家で大人しくしています。 せっかくなのでスーパーで少し良いお肉を買い、叙々苑の焼き肉のタレを買い肉を焼いて食べたくらいです笑 さらにせっかくなので読みたいと思っていた投資漫画「インベスターZ」を読み始めまし…

【6月優待】すかいらーく食事券3000円カードから

すかいらーくの優待が変更になりました。 https://ir.skylark.co.jp/stock/benefit.html 優待の金額は変わらないのですが、1000円カードが廃止されるそうです。(2019年6月権利取得分から。) これは改悪と感じる人もいそうですね。単身の方が食事に行って30…

5/31までの優待券が2500円分あります

今日はキャンドゥで小さなビニールケースを買いました。これに優待券をいれて外出の際に持ち歩こうと思います。 まだまだ優待券やギフトカードなど全然少ないですがいつかは桐谷さんみたいになりたいです。 で、手持ちの優待券を確認すると5/31 期限のものが…

義母への母の日の贈り物はギフトカードにします

クレカのポイントが貯まったのでギフトカード5000円分をもらいます。そこから3000円分を義母にお渡ししようと思います。 物は持ってるし、気にいるかどうかわからないし、買いに行くのも面倒だし。予算3000円を見込んでいても買いに行くとしても、交通費、外…

静岡銀行の宝くじ付き定期預金をしてました

株の資金にするためにやめました。 150万預けて、春、夏、冬のジャンボ宝くじを各5枚くれるのです。(私がお金を預けていたのは2016年から2017年なので今とは違うかもしれません。) 本人には「あなたはこの番号ですよ」というお知らせのハガキが来ます。当…

連休中にやりたいお金関係のこと

平成の相場が終わりました。 平成最後の日経平均は下げちゃいましたね。 www.nikkei.com 明日から連休に突入します。 特にすることもないので夫とお金の話をできたらいいな、と思っています。 連休中にやりたいお金関連のことリスト ・4月の貯金簿の〆作業 …

7956ピジョンから配当金です

ベビー、育児用品の日本最大手、大型株のピジョンを保有してます。2018年にかなーり高値で買ってしまったので長く保有する心づもりでおります。 応援のつもりでドラッグストアではピジョンの商品をよく買っています。 おしりふきはドラッグストアのPB商品が…

今月は所得税と保険料の年払いでけっこうツライ

所得税の引き落としがあるというのは頭にあったのですが、保険料の年払いがあるのでした。貯蓄性の生命保険と学資保険です。 学資保険保険は子供手当で、生命保険は私の稼ぎからです。 月払いではなく年払いです、自分で選んだんですがうーむ、ツライ。でも…

元本±0に近づいてきました。

いまのところ4月は大きく株価を下げることなく順調そうですね。 私が保有している銘柄の評価損益はマイナスですが、なんとか元本に対しては±0になりました。2018年に高値で掴んだ銘柄たち、少しずつ戻ってきています。となると、やはり株価が急落した12月に…

6月優待「すかいらーく」を買い戻すか?

4月優待の銘柄は買わないので5月、6月はどこか買いたいと思ってます。 すかいらーくは保有していたのですが、大幅な減配発表のときに「あわわー!」となって売ってしまいました…でも株価戻ってきてますよね。いい経験になりました。 優待の変更はせずに減配…

図書館で「日経トレンディ」、「ダイヤモンド・ザイ」をよく借りてます

あと、日経ウーマンもですね。 どれも凄く人気で予約が40〜50人待ちです。きっと同じメンバーだろうなぁと思ってます笑 いろいろ読んでもそんなに目新しい情報があるわけではないですが、読んじゃいますねー。優待と配当の記事が好き、あと全然知らなかった…

5月優待「サカタのタネ」か「キャンドゥ」を買いたい

前に一度サカタのタネさんから優待をいただきました。「スピーディベジタブル栽培キット」というやつです。開封して種をまく様子を子供が「お母さん何してるのー?」と気にしてるのが可愛かった思い出があります。我が家に庭もしくはベランダの日当りが良け…

退職金がない夫婦なので投信で対策を始めます

私も夫も退職金がありません。 積み立てねば!と思ってたのですがすっかり忘れてました。夫37歳、楽観的に考えて夫が健康で65歳まで働けるとしてあと28年ですね…。 とにかく何かやろうということでセゾン投信を始めることにしました、口座を開設して、まだ引…

所得税の納付をします

私は個人事業主なので確定申告をする人です。で、いままでのお客様からの入金は源泉徴収されての入金だったのですが、お客様が変わって源泉徴収されなくなりました!なので確定申告の書類を作ると還付金はなく、所得税の納付になります。(そりゃそーだ。) …

配当金で資本主義社会を実感した

池上彰さんの本を読みました。「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズです。 資本主義のことが書かれていました。今後資本主義社会では富の格差がますます広がるそうです。 庶民が年1%で資産を増やすところを資産家は年5%で増やすとか。 株を始めて配当…

身近な人と資産運用の話がしたい

同僚(37歳、男、独身)とお金の話題になり「私、ちょっと前に株を始めたんですよー。」と言いました。きっと同僚も何かしら資産運用をしていて情報交換できるだろうと思ったのですが、何もやってない様子さらに、ちょっと引かれました。。。 うーん、同僚氏…

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが上がりましたね

昨日ドコモの新プランが発表されました。今日の日経新聞の一面にも出ており「下がるんやろなー」と思ってました。しかし、なんとKDDIは5%以上、ドコモ、ソフトバンクも3%以上前日比で上げたようです。 ここらが底だと考えてよいのでしょうか。。。 うーん、…

2019年中に今の貯蓄プラス360万を目指すぞ。

2019年はあと、9回お給料が入ります。 夫と私の二人合わせて収入から月40万貯蓄にまわせば達成できる数字です。 (二人ともボーナスなし。) 不安要素は私が今のお客様に契約を切られないかという点なのです。 頑張ります。 そこが死守出来れば、二人とも健…

夫も巻き込んで銀行口座の棚卸し

先日、「使ってない銀行口座を解約したい」と書いたのですが、まだ実現出来てません。 仕事を調整して窓口が空いてる時間に行かなきゃなー、いつにしようかなーと考えてるとこです。すぐ行けよって感じですよね。 最近立て続けに体調不良で仕事を休んだので…

尊敬するブロガーお二人が5000万到達だそうで

「おさいふプラス」のじんさん https://jin-plus.com/reaches-the-net-wealthy-in-their-thirties/ 「三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた」の三菱サラリーマンさん https://freetonsha.com/2019/04/07/30-years-old-semi-rich/ どちらも…

共働き世帯は63万/月の実収入らしい

日経の土曜日の「生活設計と資産運用はじめの一歩M&I」という紙面が好きです。 今日は「共働き時代の家計管理術」というタイトルでした。 ダブルインカムなのになかなか貯まらないのは…という書き出しなのですが、びっくりするデータが。共働き世帯の一ヶ月…

ジョナサンで食事中に見つけた株主優待のお客さん

ガストも好きなんですが、ジョナサンのほうが好きです。子供メニューのうどんに野菜が入っていて卵とじ風になっていて親として少し安心だからです。 ガストは、まぁ、低価格なので仕方ないのですが、ここではあまりいいますまい。 (子供用のプラ食器がもっ…

イオンの株価が下がっている、くぅ…買いたい…

イオン、本丸「小売り」不振の深刻度 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43472000Y9A400C1000000 こんな記事があります。近所にイオンがあるのでイオンは前々から買いたいと思っていました。午前中からおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場になってますね、…

サイゼリアの優待は食事券のみに変更らしいです

こちらの記事です。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1904/10/news106.html パスタなどが選べる優待がなくなったのは輸送費の高騰とあります。確かに…。 サイゼリアは保有してませんが気になってました。 現物の優待ほしいんですけど、このご時世に輸送費…

貯金簿を月末に〆て冷蔵庫に掲示する運用

我が家の月末の恒例イベントです。 月末にその時の口座残高をエクセルの表に記録、プリントアウトした紙を冷蔵庫に貼ってます。数字を知るだけなら紙を貼り出さなくてもいいのですが、夫への共有と自分への意識付けとしてやっています。 他の家庭はどうなん…

健康に勝るものはないですね

昨日、今日と体調を崩しました。2週間前に一日仕事を休むほど寝込んでました。またかぁと体調管理の出来てなさを痛感。うーん、良くないなぁと日々の不摂生を反省してます。 寝込んでいるときに考えるのは健康の大切さです。20代のころは少々無理して短時間…

使ってない定額サービスを解約しました

前回、つかってない銀行口座を解約しますと書いたのですが、その前にやることだろうってことを思い出しました。 雑誌読み放題サービス、動画見放題サービスを契約しているのですが 見れていないので解約しようと思いつつも忘れてました。。。 月末に解約すれ…

使ってない口座を解約しようと思います

会社員だったときに給料が振り込まれる口座を会社が指定する口座で作りますよね。転職してまた口座を作って、って感じですっかり忘れていました。残高はほとんど残ってないのですが、引き出して解約しようと思います。平日に銀行を回らねば。 私 A銀行4,000…

iDeCoを止めて国民年金基金に加入しました

国民年金基金に加入した理由は終身で年金が受け取れるからです(加入したタイプによります)。 iDeCoをやめることすごく迷ったのですが思い切りました。 そして積み立て投信を始めようと思ってます、積み立てNISAにしようか迷い中です…。 普通のNISAで保有し…