老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

共働き世帯は63万/月の実収入らしい

日経の土曜日の「生活設計と資産運用はじめの一歩M&I」という紙面が好きです。

今日は「共働き時代の家計管理術」というタイトルでした。

 

ダブルインカムなのになかなか貯まらないのは…という書き出しなのですが、びっくりするデータが。共働き世帯の一ヶ月の平均実収入は約63万円らしいです。「え!そんなになの!?」とびっくりしました。平均、だからでしょうか。これが中央値だったらもう少し低い数字でしょうか。

実収入って、手取り??

すごくないですか、この数字。

都会だけでなく、地方も含めて、全世代含めての数字(20代、時短世帯、管理職50代とか)??ボーナスを12等分しての一ヶ月の収入を算出してるの??

とにかく「うちってやばいやん…」と不安になりました。

 

隣の芝は青く見えるものとはいうものの気になります。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村