老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かんぽの学資保険に入っています

実家に帰省したときに、地元の郵便局でかんぽの学資保険に加入しました。 金額は満期で200万です。 100万*2で200万です。 私からは何も言ってないのに、なぜか2口。 なんでだろう、とその場で思ったのですが、 母が同席していたため触れず。 (…

オリックスの株主優待で3品到着。ダンボール、紙包装不要論者な私。

オリックスの優待が届きました。 - 煎茶セット - ごま油セット - りんごジュース です。 煎茶セットとごま油は詰め合わせなので、その箱と、さらにダンボールに梱包されて 届くのですが、こういう場合はダンボールいらなくない?と思ってしまいます。 捨てる…

ディアライフが堅調です。

ディアライフを買っているのですが、 最近堅調に株価が上がっています。 9月の優待に向けてあがっているのでしょうか。 まぁ私は優待を獲得できるほど保有していないのですが。 残念。 ニュースとかないんですけどね、なんで上がってるんだ?? こういう株に…

「かんぽ全顧客に意向確認、不満なら返金も」!

かんぽの契約トラブル、全顧客に意向確認するってすごいですね。 これって顧客に意向確認してその正当性ってどう判断されるんでしょうか。 これに乗じて解約する人出てきそうって思います。 かんぽ生命は業績予測を変わらずとするそうですが、 いやいや、下…

マミートラックだろうが仕事は続けるべきだと思っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00012102-toushin-life 我が家は共働き、二馬力で生活を回しています。 そもそも、私か夫の一馬力で生活を回せないことがわかっているので 共働き以外の選択肢はないのですが笑 生活にゆとりのある専業主婦家庭…

資産規模が小さいうちは給料というキャッシュフローを突っ込みまくるしかない。

我が家は、資産が4名義に分散されているのもあり なーんか、配当金収入の魅力がまだ薄いんですよね。 高配当株を買ったあとは頻繁に売買することもなくなるので だんだん売買頻度が減ってきます笑 配当金もまだまだ少ないので配当金であらたに株を買うことも…

年金を運用しているGPIFの保有銘柄って公開されてるんですね。

いろんなブロガーさんの記事を見ていると GPIFが参考になると聞きます。 先日までふーんって感じだったんですが 日経でGPIFが保有比率を増やした銘柄、減らした銘柄というのが記事にありました。 それを読んで何を保有しているかわかるんだ!おお見てみよう…

7月の出費が凄いぞ。帰省費用、夫の手術、家賃の更新料…

8月に帰省します、手段は飛行機! 大人二名、子供二名(うち一人は無料)、なのですが 九州までの往復チケット合計13万!! きゃー、わかってはいるけどツライ。 次行きましょー。 次は夫の手術料金です。 先日日帰りでちょろっと手術しました! 料金10万な…

日経で連載中の「隣のインベスター」が面白いです。

みなさん、ご存じですか。 日経新聞で連載中の「隣のインベスター」。 今日のはとくに主婦である自分にとっても身近な記事でした。 www.nikkei.com 男性は株で夢を見るけど、女性は手堅いそうです。 私もその通りで株主優待や配当目当てなので値動きがあって…

皆様に遅れること一ヶ月、KDDIの優待カタログが届きましたー。

我が家はKDDIを100株×2名義で保有してます。 6/6に1人分のカタログが届いたのですが なかなかもう一人分が届かない…。 今日くるかな、明日くるかなと、配当金が入金されるまで待ってたのですが 届かない…。 配当金は入っているので権利取得しているはず 「う…

JPXを薄利で利確。利益2000円なり。余力でオリックスを買うぞ!

子供名義で保有しているJPXです。 優待ほしさに買ったのですがけっこう下げたので買い増し。 2単元保有してました。 6月にいろんなブロガーさんの記事をみて買いたい銘柄がいっぱいでてきたのですが 余力がなーい! ということで指値で売り注文していたJPXが…