老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

8697JPXなぜこんなに下がる…

JPX、下げてますね。 今日は全面安だったけどその中でもけっこう下げてる気がします。 今日時点で配当利回り3.09%。株主優待は年一回クオカードです。気になりますよねぇ。 何か懸念されてることあるんでしょうか、これからもっと下がるんでしょうか。 実は…

一度は株主総会に行ってみたいなぁ

3月決算の企業から株主総会の案内が届いてます。 一度は行ってみたいなと思うのですが、仕事もあるし子供もいるしでしばらくは無理ですねぇ。 昨日ドコモから案内が来てましたが株主総会のお土産がなくなったそうです。 まぁ、行けない身なのでそういうコス…

タカラバイオを売りました。売却益10,000円です。

最近ちょこちょこ短期で取引してますが。 タカラバイオ、また安くなったら買います。 でも保有銘柄のピジョンの評価損がかなり大きくて、なんというか、儲かってる感がありません。 どーしようかなーと困ってます。 池上彰さんの本を読みました、2016年に出…

アダストリアから商品券3000円分到着。服がないので嬉しい。

夫が保有していたアダストリアから株主優待の商品券が届きました! 私の服がないのでこれで買おうと思います、36歳ですが着れるものあるかな? 私の不勉強のためどんな年齢をターゲットにしているのか存じないのですがなんとなくヤング向け?と思ってます。 …

タマホームの売り注文が約定してた!5月優待なし!

5月に入ってタマホームを買いました、クオカードがほしかったのです、 が! 5月にはいっても日経は下げが続き焦って指値で売り注文を出してたら約定してました。売却益1800円です。 権利を取得してクオカードと配当金がもらえていたほうが利益大きいなと思い…

子供の証券口座で積み立て投信を始めたい。月1万を積み立てたいぞ。

子供の証券口座へは入金を頻度高くしないので積み立てを開始しても余力がなくなるかもなーと思ってやってなかったのですがちょっと考えてみました。 案1)独立系で積み立てを開始して引き落としを私の口座からすればよい。 給与収入に口座なら買い付けるお…

オイシックス4980円をお試し1980円で申し込んだぞ。

オイシックスをお試しで使ってみます。 キャンペーンで4980円が1980円だそうです。 ミールキットとその他食材、合わせて15品です。ミールキットだけ前に試したことがあって美味しいし、手間も楽だしでかなり気に入りました。今回は食材も届くのが楽しみです…

またまたリクルート株を売りました、売却益16000円

400株保有してたリクルート株を少しずつ売っています。 今日時点でのこり100株のみ笑 きっとドカンがくるだろうと思ってるんですがどうなんでしょうか。急落したら買い戻すつもりでいます。 ところが上がってるんですよねー、これが。 損はしてないからいい…

ふるさと納税12000円でみかんジュース48本

https://item.rakuten.co.jp/f442143-kunisaki/1009r/ 楽天ふるさと納税で見つけました。 みかんジュース48本、お得感がすごいと思ってます。 こんなにもらえたら近所の人や保育園のママさんにおすそ分けできるのでいいなと思ってます。 賞味期限が長いもの…

口座解約、粗大ごみ手続きなど優先度低タスクを片付けたぞ!

やっと、やっと、銀行口座を解約に来ました。 旧姓のままの口座もありました、住所は2つ前に住んでいたところですし、いろいろびっくりです。 そんなの印鑑持ってきてないわ、通帳・印鑑を紛失したということで解約手続きをしました。 今日は後回しにしがち…

さっそくビックカメラの優待券で買い物。オンラインショップでも使えるぞ。

外出先で上の子がこれを見つけほしいほしいとねだってきました。 ボードゲームは健全だしそのうち下の子も一緒に遊べるし買うかーとなりました。 トイザらスの店頭で3499円、もしやビックカメラにあるんじゃないかと検索するとビックカメラのオンラインショ…

ダイヤモンドザイ2019年4月号をやっと読めました。桐谷さんの節約ワザがすごいw

図書館で予約していた「ダイヤモンドザイ2019年4月号」、やっと借りる事が出来て読めました。 三菱サラリーマンさんの記事が読めてよかったです。 私も高配当株の投資を続けようと改めて思いました。 桐谷さんの株主優待の紹介も見入ってしまいました、全然…

ビックカメラから配当金と優待。ありがたや。

今日ポストをのぞくとビックカメラさんからの封筒が!夫が保有していました、もう売ってしまったそうですが。 2000円分の商品券と配当金のお知らせが入ってました。 100株保有だったので1000円です(税引き前)。ありがたやありがたや。 今まで興味なかった…

また100株リクルート株を売りました。タカラバイオを買いました。

400株保有していたリクルートを昨日と今日で合わせて200株売りました。 残り200株、売りは5%高く、買いで5%安い価格で指してみようかな。 今日100株売ったので本日は15,000円くらい利益が出ました。 そしてちょっと怖いのですがタカラバイオを買ってみまし…

リクルート株を売却。利益4000円ナリ。

求人大手のリクルートを保有してます。 本日の後場で100株売却して利益4000円です。 決算発表で増益だったため今日の株価が前日比3%以上あがりました、やっとプラスになりました。 これも高値で掴んで買い増し買い増しで取得単価を下げました。こういう経験…

日経が楽しみな時期&楽天カード申し込みました

3月決算の企業の決算発表が続々とされています。連日新聞の投資面にどこが増益・減益だという見出しが目立ちます。 保有銘柄でも増益・最高益だった企業があるのですが地合が悪いせいか未だに含み損です。 仕事が少し忙しくなってきたので株のことが少し頭か…

しばし「休むも相場」になりそうです

個別株の売買はちょっと様子見しようと思ってます。うーん、うーん。まだ下がるようなら損切り発動か、と頭をよぎります。いやいや、長期保有だと自分に言い聞かせてます。 クリスマスショック頃のマイナスの評価額を超えそうです笑 でもきっと10年後には「…

楽天で積立、クレカ支払いでポイントが貯まるってばよ。

昨日、「SBI証券の積立アプリで積立をやるぞ」と言いながらさっそく気が変わりました。 積立やるぞ!なんとかS&Pにするぞー! (投信を検索) おや、楽天全米株なんとか。これはインデックス? なんかこれ聞いたことあるな、たしか職場の株の手練っぽい人が…

島津製作所、増配!嬉しい。ナンピン買がはかどってます笑

塩漬けになっている島津製作所、増配です。分析機器が好調のようです。 クリスマスショック以降堅調に推移している島津製作所、なのに私は含み損…。どんだけ高値掴みしてるんだと。 グーグルアラートに「島津製作所」というキーワードを登録してるのですが、…

アダストリアから配当金です。

夫がアダストリアを購入していたそうです。 ちゃりーん、3000円なりー。(税金引かれるのでもう少し少ないですが) 夫はよくわからず購入したそうで郵送で届いた資料をみて「へー、商品券もらえるんだ。」とか言ってました。株主優待をチェックしないの!?…

SBI証券「かんたん積立アプリ」で積立を始めるぞ

SBI証券から投信の積立アプリが出てるんですね。 可愛いロボットのイラストです。 積立スタイル診断という機能があり、質問に答えるとオススメのポートフォリオを提案してくれます。私の場合はバランス型のポートフォリオが提案されました。へーって感じです…

含み損拡大中\(^o^)/カナシイ

昨日買ったJTもさっそく含み損へ! 他の保有銘柄も絶賛含み損拡大中でーす! (三菱サラリーマンさんもJTを打診買いされたとTwitterで言ってたので嬉しいです笑) いやー、徐々に元本に近付いてきたんですがまた下がるかー。これで中国側も関税上げるぞ…

ついにJT(2914)を買いました。配当利回り6%。

先日増資しました。増資しないと何も買えない状態でした。 そしたらそこへ米中貿易戦争による株価急落ですよ。 JT(2914)が配当利回り6%です。たばこ産業の将来には期待できませんが(私自身が嫌煙家のため)この利回りはすごいです。買ってしまいました。 …

物価上昇率の数字でインフレの流れを実感しました。

先日増資したので証券口座の余力が増えています。 米中貿易戦争の行方は楽観視出来ませんが 余力があるって素晴らしいです、少しだけ心穏やかです。 いま取得単価を下げるための買い増しのタイミングを見計らってます。 5月優待銘柄を買いましたが権利取得日…

連休中のやりたいことリストの消化具合を見てみましょう。

(写真は連休中に遊びに行った海です。) ブログに宣言した「連休中になりたいことリスト」。どれだけ出来たかチェックします。 どれどれ。 ・4月の貯金簿の〆作業 →月末の恒例行事なのでやりました!3月末と比較して現預金+53万でした。来月はこんなに増…

父の日のプレゼント決定です、我ながら早すぎ笑

まだ母の日になっていないというのに義父への贈り物を決めました。 あー憂鬱です。さっさと決めてしまおうとこれにしました。 「サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成ブレンド>アソートセット6本」です。 価格:アマゾンで…

おしりたんていへの課金が捗ってます。

我が家の4歳男児おしりたんていが大好きです。 Eテレのアニメでおしりたんていを知り、本屋で絵本を見つけて購入。 何度も絵本を読んでる姿にまた絵本を購入。 出かけ先でおしりたんていグッズを見つけると購入。 おしりたんていのイベントがあると知ると外…

対中関税25%引上げ表明、バフェット氏アマゾン株を購入、その他気になる日経の記事

まずはこちら。連休最終日、朝から憂鬱なニュースです。 日経平均がゆっくり戻してきたかと思いきやまた下げそう。 中国関連銘柄ががくっと下がりますかね。 保有株の買い増しの買注文をいったん取り下げました。 www.nikkei.com ------- 次はこちら。アマゾ…

葛西紀明さんの本に影響されてランニングしてみました

スキージャンプのレジェンド葛西紀明さんの本「40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方」を読みました。 kindle unlimitedで無料で読めるようです。 unlimited利用してるかたはぜひ。 メルカリにも放出されていると思う…

2019年4月の貯金簿〆めました(金額追記)

もうすぐ連休が終わりますね。 終わってみるとあっという間ですよね、仕事関係の本読んでないや。。。 さて、4月の貯金簿ですが3月末時点に比べて現金預金は増加してました。 夫婦二人合算で3月末に比べて+53万です。 (この数字は、現金・預金に関しての…