老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園、まだ登園できず。

緊急事態宣言が解除されて6月から保育園にいけるぜ!やったー!とか喜んでたら 5/29(金)に保育園から登園自粛のお願いがきました。 行く気満々でした、がーん。。。 感染者がまた増えてきてまだ集団生活するには不安だからという理由です。 はい、おっしゃ…

結婚式が苦手な人、いますか?

私は結婚式が苦手です。 友人からきた結婚式の連絡は1回出ましたがもう出ようとは思いません。 幸い地元が遠方なので連絡来ません笑 夫の親族の結婚式も欠席してます、子供が生後3ヶ月だったことで体良く(?)お断りすることができました。 まぁみなさん察…

定額給付金の申請書が届きました

今日我が家の郵便受けに定額給付金の申請書が届きました。 東京住みだから早い方ですよね。 振り込まれるのはいつになるかわかりませんが ありがたいお金です。 どうかすぐに増税ということになりませんように。 我が家は4人家族なので40万です。 こうい…

イオンを売却。オイシックスを買いました。

イオンを売りました。 優待が欲しくて欲しくて買った銘柄ですが、 2021年4月から住むところにはイオンはないのです。 日経が戻して利益も出ているし、ということで売っちゃいました。 そして購入したのがオイシックスです。 以前お試し品を購入したのですが…

夏に帰省できるかなとJALの空席照会をしてみた

緊急事態宣言、全面解除!バンザーイ!! 飛行機の予約取れるかなと空席を確認しました。 適当に9/17に羽田から地方への便を調べると、大人普通運賃1.2万円とかありました。 ウルトラ先得っていう席です。 まだ混沌としているのできちんと席を予約・購入まで…

時短家電、3種の神器が何もない我が家

うちはドラム式洗濯機なし、食洗機なし、ルンバなしの家庭です。 マンションを購入したので、入居予定の2021年10月頃からは食洗機ありになります。 ドラム式洗濯機で1ヶ月毎日乾燥までした時の電気代というのをネットの記事で見かけました。 1500円くら…

今日の断捨離

今日処分したものです。 ・夫の靴2足。 ・子供の靴4足。 ・子供の通っていたスイミングのバッグ。 ・なにかに使うかもと取っていた大量の紙袋。4枚残して他は処分。 ・大きめのエコバッグ2つ。 ゴミ袋一つ分のものがうちからなくなりました。 それと粗大…

マンション入居までたっぷり18ヶ月、月一のプチ断捨離を目指す

新築マンションを契約しました。 予定通り引き渡しできたとしてもまだまだ18ヶ月あります。 とはいえ、来年の子供の小学校入学があるので2021年4月に仮住まいに引越し、 その後2021年10月に購入したマンションに引越しとなります。 すこーしずつものを減ら…

在宅勤務で通勤ストレスゼロ、これはすごい。

緊急事態宣言後から、夫婦二人在宅勤務(リモートワーク)。 幼児二人も在宅保育です。 在宅勤務、在宅保育を初めて気づいたことをあげていきます。 - 保育園に行くことは教育である。超大事。 - 子供を見ながら仕事は無理。 (フリーランスの保活が改善しま…

ねんきん定期便を確認しました、夫婦合わせて。。。

ねんきん定期便がきました。 ハガキのやつです。 どれどれと確認すると、 今のところの受給額は夫婦合わせて年100万のようです。 私が国民年金だからというのもありますが、老後の生活が不安です。 年金を納め続けてもう少し多くもらえるはずですが、 や…

この業種は買わないなぁと思ってる業種

ど素人の考えですが、それはアパレルです。 理由は私が服を買わないからです。 時代の流れで服はあまり持たない考えの人が多いですよね。 レナウンが破綻というニュースは悲しいですね、昔は背伸びして「Jcrew」の服を買ってました。 (ミシェル・オバマさん…

新築マンションの契約。オプションも決めました。

新築マンションを契約しました。絶賛建設中です。 予定通り引き渡しが行われるかはわかりませんがこの状況なら仕方ないです。 今日はどんなオプションをつけたかを紹介します。 - 室内物干し。これは夫の強い希望でした。 - 洗面の蛇口をグレードアップ。グ…

イオンモール から総会規模縮小のお知らせ。これからも小規模開催でいいのでは。

イオンモールから総会の会場変更・規模縮小のお知らせが来ました。 大きなホテルだった会場が、自社ビル?の多目的ホールでの開催に変更になったようです。 私は総会に行く機会がないのでこれで十分じゃないかと思います。 大きな企業からすればホテルで大規…

現実逃避に旅行を妄想。ホテル予約サイトで写真を眺める。

夫が動画サイトでリゾート地の動画を見てました。 動画にはボラボラ島の綺麗な海が映ってました。 見てると行きたくなりますね。 子供がもう少し大きくなったら海外旅行行きたいねー。 どこがいいかなー。 そんなに高くなくて海が綺麗?タイのどっかとか??…