老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

は!3月権利日終わってた笑

すっかり忘れてました。 資金もないので買えませんが。 私は現物しか保有してないのですが、 クロスで優待だけ取得する人、いっぱいいますよね。 やめてほしいです。 できてしまう限りやる個人はいるので 企業のほうで優待の条件に長期保有をぜひお願いしま…

オリックスが下がりまくり。

すごいスピードで資産が目減りしております。 「株?なんですかそれ。」って感じで、評価損益を見ないようにしております。 人材銘柄や不動産銘柄が−50%とかです。 金も売られてますもんね、現金が最強の状況なんですね。 オリックスもかなーり下がってま…

最近は証券口座にログインしてません

毎日拡大する含み損を見てしまうのが怖くて 証券会社の口座にログインできません。 2年ほど取引はしないかななんて考えてます。 積み立ては継続しますが微々たる金額です。 楽天からは投信の価格下落通知がくるし、 ひふみの藤野さんも動画やるし、 いやい…

すかいらーくから優待の食事券が届くました。

日経平均の急落?もうこれは暴落なのか。 20000円を割りました。 そんな嵐の真っ最中にありがたいです。 2名義100株ずつ保有なので3000円分×2の食事券です。 家族でご飯を食べに行きます。 ジョナサンに2回行けます。 この優待はほんとに嬉しいのでもう1名義…

東京から大分への帰省、航空会社の優待でお得になるかな。

実家に帰省するのに飛行機を使うので航空会社の優待が欲しいなーと思ってます。 コロナの影響でANA、JALの株価が下がってますし。 (株価下落によりJALは配当利回り4.3%ですね、すごい。) いつも実家の帰省にはソラシドエアを使ってるのですが、ANAもしくは…

一年後の引越しに向けてもの捨てを意識しなければ。

今日は何を捨てたかな。 ・本10冊。(ブックオフに持っていきました。) ・こどもちゃれんじの古いワークブックとか付録。 ・役所絡みの書類。(子ども手当の通知とか2年前の住民票とか。) うーん、小物を少し処分した程度です。 もっと大物いきたいですが…

ピジョンから株主総会のお知らせ。2円増配見込み。

保有銘柄でぶっちぎりの含み損、ピジョンから株主総会のお知らせが来ました。 中国以外の海外事業、頑張ってほしいです。 みなさん、チャートは見てはいけません。 世間の景気回復とともにゆっくり上がってくれればいいなぁ、元本まで戻るのに何年かかるだろ…

ヤマハ発動機、キリンHDから優待の案内、ユニチャームから配当金。

(子供撮影。キリンの優待案内。) 12月権利取得分の郵便が続々と届いてます。 ヤマハ発動機とキリンHDから優待のお知らせが届きました、 ヤマハ発動機の優待はラーメンを、 キリンHDはジュースの7本セットにしました。 キリンはオンラインショップの割引…

三菱商事とディアライフ、100株ずつ買い増し。

リクルートを売却してできた余力で高配当株を買いました。 初取得の三菱商事、買い増しのディアライフです。 ツイッターで「三菱商事」で検索すると 私とは世界が違う人たちが出てきました。 就活戦争を戦い勝ち残ったエリートたち、すごいなぁ。 住んでる世…

2020年02月末の貯金簿

2020年2月が終わりました、今月もお疲れ様でした。 さて2/29時点で我が家の貯金簿を〆ました。 現預金が先月比+50万となりました。 我が家の資産はざっくり以下の感じです。 ・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2437万 ・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、…