老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020年の配当金は35万円でした(税引き前)

家族4人全員に届いた配当金の振込通知書、2020年は51通でした。

そして配当金合計(税引き前)は・・・35万でした!

任天堂で8万円の入金がありこの寄与が大きかったです。

 

配当金の振込通知書が来るたびにぽちぽちとスプレッドシートに入金額を記録するという地味な作業が好きです。

そうして記録が終わったら通知書は裏紙として買い物のメモ用紙になります笑

半分に切った大きさがメモ用紙としてちょうど良いのです。

 

年間配当金100万を目指しているので達成率35%となるのですが

今年は配当目的で買った銘柄を結構売ってますので(JT損切りしたぜ)

来年の配当金はかなり少なくなります。

10万くらいかなという感じですがまぁしょうがないです。

増資と三菱商事KDDIの買い増しを検討しています。

 

配当金100万って配当利回り5%の銘柄を集中的に買ったとしても2000万必要になる金額なんですよね、キッツイなと今更思いました。

0からスタートして10年で達成するには年間200万ずつ入金して三菱商事を買わなきゃいけないんですね。しかもその間は配当利回りが変わらないという超楽観予想で。

うーむ、きつい。