老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2年で家族4 人で利益が100万でした。

今日夫と計算してみました。

2年間での合計利益(確定してないものも含みます)が

家族4名義合わせて約100万でした。

夫がびっくりしてました。

 

元本に対しての利回りで見ると低い数字なのですが、

投資をしていなければ得られない利益です。

この数字以外にも株主優待で食品やカタログギフトをいただいていますし

株をやってよかったなぁと今のところ思えています。

 

高値が警戒されてこの先どうなるかわかりませんが

来年は投信の毎月積み立てもう少しやろうかなと思っています。

できれば以下の話を夫とできたらなぁと思ってます。

 

・まずは今の現金をいくらリスク資産に振り分けてもいいか相談。

(家の購入のことを考えて手元にいくら残すか。ぶっちゃけ私の定期預金を解約して株を買いたい。)

 

・今現在、夫が月2万、私が4.5万積立でそれぞれ投信を買ってます。積み立て金額をもう少し増やしてもいいのではという相談。