老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2020年11月末の貯金簿

2020年11月が終わりました、お疲れ様でした。

 

さて11/30時点で我が家の貯金簿を〆ました。

 

資産合計金額が先月比+27万となりました。

 

我が家の資産はざっくり以下の感じです。

 

・現預金(生活費、マンションの諸費用)→1,176万

・株(元本)→1,236万

・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→848万

・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→827万

 

合計で4,088万です。

いつもに比べて増加額が少ないのは夫婦の積み立て生命保険の年払いが発生したからです。低解約返戻金型の生命保険を契約しています。

我が家の資産運用の一番の失敗です。

夫婦合わせておよそ100万の引き落としが発生し、貯金簿には現時点の解約返戻金(元本の60%)で記録しているので差額が発生し毎月の増加額よりも低く見えています。

 

ちなみに生命保険は以下の用途に考えています。

妻名義の保険→子供の教育費として積み立ててます。満期まであと10年、年払いなので支払いはあと10回です!その頃には子供も高校3年生、赤ちゃんだった我が子がそんなに大きくなるなんて信じられません。

 

夫名義の保険→老後資金として30年だったかな。。。長いなぁ。失敗なんですがまぁ守りの資産として諦めます。夫婦ともに退職金がないのでこれが退職金です。頑張ります。

 

最近はちょこちょこと支出が増えてます。

子供の冬服、大人の冬服、任天堂スイッチのゲームを購入したり鬼滅の刃の課金が捗ってます。

子供服はサイズアップなので必要です。

スイッチのゲーム7000円くらいしたのですがゲームは家族4人でしばらく遊べるのでコスパの点ではいいのですが、外に遊びに行かなくなりますね^^;反省です。

鬼滅は漫画全巻購入したり鬼滅コラボの食品を購入したりしてます、これは楽しいから問題なし。

 

来月は配当金の入金が楽しみですが今年結構売ってしまったのとコロナ影響で減配、無配になった銘柄もあるのであまり期待せず地道に種まきを始めようと思います。

 

4000万超えたーと嬉しくなるところですが、来年住宅ローンを背負うので実際はマイナス??

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村