老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

老後資金の記事で、ある老夫婦を思い出した。

老後資金2000万の記事をよく目にします。

www.nikkei.com

www.nikkei.com

そういえばこんな夫婦を見かけた事を思い出しました。

とえる駅前でとある地方議員とお話をしている老夫婦がいて、

失礼ながら話し声が聞こえたので耳を澄ませて聞いてました。

どうも生活保護で生活しているご夫婦らしく、ご主人さまは若い頃自営業だった、

そして年金を納めてこなかったそうです。

自業自得ですが、いまは生活保護で生活をしているそう。

しかし生活保護でパチンコに行っていることを役所?世論?が良く思っていないことに対して

「娯楽や息抜きは必要でしょ!」と議員の方にお話していました。

 

これを聞いた私の感想として「うわぁ、どうしようもねぇ。。。」です。

 

もちろん生活が困難なかたに生活保護という形でみんなのお金が

配分されるのはあるべき姿です。

その状況にいたるまでの経緯にまったく同情できなくて

がっかりしたことをふと思い出しました。

 

こちらに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村