老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

生活維持費を妻の口座から支払っている我が家の失敗

家賃、光熱費、保育料は妻である私の口座からの引き落としにしています。

なので私の口座はお金が増えません、悲しい…。夫の口座はお金が毎月少しずつ増えているようで(当たり前)羨ましいです。

しかし夫はそのことを忘れて「金が貯まってる、いえーい。」って気が大きくなってそうです。

気が大きくなってる点として、飲み会に行く頻度が高いです。我が家の経済状況、子供の世話などを考慮するとそんなに行けません。独断ですが、飲み会って時間とお金と体力の無駄が多いです。タクシーで帰ってくるとかアホかと。翌日は体調不良を言い訳に子供の世話、家事をしない。これはアホということでよろしいでしょうか。

おめえは休めるかもしれないけどこっちは昨日からワンオペで子供二人の世話だぞと、心の中で思ってます。

 

もし次帰りが遅い日は内鍵しめてやろうかと思ってます。

飲み会以外でも、あまり節約に前向きな姿勢が見られないんですよね。

 

妻が生活維持費の大半を支払うと、夫が経済状況を勘違いして金を使ってしまうと教訓です。