老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2022年03月末の貯金簿

貯金簿の記録が止まってました。久々に書きます。

さて2022/03月末時点の我が家の貯金簿です。
 

・現預金(生活費)→613万
・株、投資信託 →2,369万
・老後資金(iDeCoや貯蓄型生命保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,627万
・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→1,084万
 
合計で5,691万です。(住宅ローン含まず、です。)

新しく家具を買ったり家電を買ったり出費が続いております。

来月は夫の歯科矯正の分割支払いの最終支払いです。ドカンと20万きます。

3月末で妻である私の仕事は終了、出産に向けてのんびりします。

私の収入がなくなるので家計は貯金を崩しながらの生活がしばらく続くかもしれません。

(つまり夫の収入だけでは赤字ということです。。)

 

初の緊急事態宣言からまるっと2年がたちますね。

いつになればマスク生活から解放されるのやら。