老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2021年07月末の貯金簿を〆ました

 

2021年7月も終わりですね、お疲れ様でした。
 
これが7月末時点の我が家の貯金簿です。
 

・現預金(生活費、マンションの諸費用)→719万
・株、投資信託 →1,866万
・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、小規模共済などすぐに使えないお金)→1,310万
・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→854万
 
合計で4,754万、前月より+73万となりました。

 

今月は住民税と所得税の予定納税がありました、各1期分ずつ払いました。

13万払ったのですが、それがなければもっと増えていたのですね。

 

8月から子供を英語の学童保育に週2回に通わせます、なかなかの金額なので踏み切れずにいたのですがやっと申し込みました。

週2回で3.7万です、庶民にはなかなか厳しい金額ですよ・・・。

学校の学童や下の子の習い事など、教育費合計が月6.6万になります。

結構きついです。

 

国保の料金の決定通知が届きました、また保険料が上がりました。。。

勘弁して欲しいです。国保って課税所得に対して決まるので、所得控除しても対策にならないのほんとどうにかして欲しいです。

 

オリンピックでも中抜きがかなり問題になりましたが、お金の流れを正常にして欲しいです。そうすれば税金が減るかもしれないし、市民が今の税金から受けられる恩恵が確実に良くなると思います。

どうすれば中抜きなくなりますかね。