老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

子ども手当の話をして年収がばれますね

職場の人と子ども手当の話題になりました。

職場の人「子供が生まれて子ども手当を貯めようと思うが中学生までもらえたとして総額〇〇万円かぁ。」

私「え、もう少し多いですよ、☓☓万円になるはずです。」

職場の人「そっかそっか。計算を間違えた笑」

私「あははー。」

 

計算違いじゃないわ、この人は所得制限にひっかかるから貰える額が我が家とは違うんだ。。

いやー、恥ずかしいですね。

会話してたその場では気付かずあとになって気が付きました。

 

その人は所得制限の額以上に稼いでること、そして我が家は稼いでないことがバレてしまいました。

 

ふるさと納税や保険料の話もついうっかりがありそうで怖いですね。