老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

2019年5月の貯金簿


f:id:kotaro_tofu:20190601164636j:image

5月が終わりました、今月もお疲れ様でした。

さて、5/31時点の我が家の貯金簿を〆ました。

夫婦あわせて現預金が先月比+36万です。

 

我が家の資産はざっくり以下の感じです。

・現預金、株(生活費的なカテゴリー)→2180万

・老後資金(iDeCoや貯蓄型保険、すぐに使えないお金)→527万

・教育費(子供名義口座、子供手当、学資保険)→668万

 

全部合わせた貯蓄が3000万を超えたあたりで夫が毎月口座の残高を自ら教えてくれるようになりました。

それまではなかなか教えてくれませんでした、とにかく夫も協力的になってくれて嬉しいです。

 

今日はユニクロのあるショッピングセンターに行き夫と子供の服を買い足しました。

 

私はまた今度って感じです、ジーンズを試着したかったのですが面倒くなりました。

 

ランチはショッピングセンター内のフードコートで、丸亀製麺の釜揚げうどん、野菜のてんぷら合わせて350円を私と子供で(あまりお腹が空いてなかったんですよね。)。

夫はラーメンを食べました。