老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

学資保険と低解約返戻金型終身保険で教育費を積み立ててます

だめなお手本のような我が家です。

子供手当を学資保険に、

自分の稼ぎから終身保険で積み立ててます。

リスクが低い、かつ、必要な時期に必要な額がわかっているのでこれでいいやと納得した…つもりです。

 

13年後、上の子が高校三年生のときに終身保険を解約して630万、学資保険一時金75万の予定です。(学資保険は75万を一年ごとに受け取る、総額300万を受け取る)

それと教育費として考えているのは私のへそくり200万。

終身保険をきちんと払えたとして合計で1,130万を用意するつもりなのですが、果たしてこれでなんとかなるのかはわからない。

足りない場合は奨学金で、と思ってます。

 

高校卒業後の進路はまだ想像も出来ませんがそのタイミングで家計の状況の話が出来たらと思ってます。これは夫をみていて常々思うのですが、会社員と専業主婦の家庭で育った夫は生活能力があまり高いようには思えません、何よりお金の意識が低いように思えます。うまく言えないのですが、自分の足元をすくわれる危機感がないというか…。

 

子供には自分の人生は自分で舵を切って進めて行くもの、という意識を持ってもらいたいです。

 

教育費の準備のタイトルなのにかなり脱線しました。