老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

住民税の納付書が来たぞい。

はい、住民税の季節です。

今日来ました、ツライです。この手の書類は気分が落ちますね。

 

いまの住んでいる自治体は子供の医療費無料です、

でも負担してもいいなと思ってます。

無料ありがたいですけどね…。

ますは一律500円ってのはどうでしょうか。

浮いた税金分は学童保育のおやつ(有料)や、自治体の子育て支援事業に利用してもらう。

そして出来るなら、子供の医療費負担500円を実施したことで総額〇〇円のお金を〇〇に使うことができました、的な成果をきちんと発表する。

こうしてお金を納めてる人が納得できる形に出来れば

自分の納税意識が変わらないかなーと思ってます。

気持ちよく納税したいですね。

無料って良くない気がします。

 

そして高齢者も負担割合もあげる。

 

無料とか負担低すぎるとしょーもないことで病院来てる人いません?

家で様子を見てればすむことでもすぐ病院に行く人いますよね…。

高齢者はかまってほしくて、とか、社交場になってるんじゃないかと。

なんというか、リテラシーがないというか、

ちょっと言い方思いつかないんですが。

 

調剤薬局で薬を出してもらうときも

もしも前に同じ薬を出してもらってそれがまだ残っているんだったら

そのことを伝えてそれを飲めばいいか判断してもらうとか。

我が家はそうしてます。

 

こちらに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村