老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

かんぽ生命の契約を解約するか検討中。

4月にかんぽ生命の生命保険の支払いがあるのですが、

年払いにしているのでちょっとキツイなーと思ってます。

 

満期はまだまだ先の26年後です。

「貯金のつもりで。」と親に言われて当時はよくわからず契約しました。

アホです。バカです。

 

私の親は保険を契約できるのは郵便局以外知らない、投資の利回りや配当金も知らない。

契約した当時は私も何も知らず貯金しか知りませんでした。

説明してもらった時もポカーンでした。

契約する前提で事前に話が進んでいたようなので私はサインするだけという状態でした。

 

高齢者によくあるパターンです。

昔の利回りの良さから郵便局で保険を契約し、「保険は良い」と盲信しているダメパターンです。

 

満期で解約しても返礼率は98%くらいだったはずです。

この辺を正確に理解できていないのでもうほんと自分アホだなと呆れます。

 

いま解約したらいくら戻ってくるんだろう。

聞けば教えてくれるんでしょうか。

 

郵便局に行ってみます。