老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

九州の大雨が心配。我が家の備蓄品を確認。

実家が九州の大分です。

山なので土砂災害注意報が出てます。

家自体もこれまでの台風や地震を経験していますしいつポキッといくか不安です。

もちろん木造の戸建てです。

 

うちの両親はまだ2人とも元気な60代ですが、

今後体が弱ってきてこんな状況になったら…。

新聞で避難所の写真を目にしますが、高齢者の方が一人で避難所にいる写真があり悲しくなりました。

梅雨はまだ明けないしこれから台風の季節ですし…

 

我が家の非常用の備蓄品をこのタイミングで確認しました。

私のルールで備蓄品の確認は大きな災害が報道されたとき、としています。

賞味期限が近そうなおやつ(子供用に準備してたもの)があったこと、ガムテ、養生テープ、レインコートの購入が必要だったことを思い出しました。これらは去年の台風のときに準備出来なかったものたちです。

 

水と非常食も貧弱なので強化していきたいと思います。