老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

「投資×ミライ 長期投資をはじめよう」を読みました

図書館で借りたものです。これも予約して3ヶ月待ちました。人気です。

 「老後難民」か「億り人」か

表紙の言葉、かなり煽ってますね。でも真実だと思います。

「長期投資をはじめよう」というタイトルで、資産運用未経験者を対象にしているようですが、けっこうボリュームがありました。

私が無知すぎてそう感じただけかもしれません。

2018年12月に出版されたものなので内容が新しいです、2018年2月の株価急落のことも載っていました。2018年秋からの急落局面については触れてなかったのでもうその頃には原稿は書き終えられてたんですね。

 とにかく投信をやればいいと思っていた私。リターンの差にびっくりしました。

投信について、独立系(ひふみやセゾン)、証券会社系(SBIなんとかとか、楽天何とか)、銀行系のもので全然リターンが違いますね!独立系のリターンが高かったのですが、リーマンショックあたりからファンドがスタートし、アベノミクスでの株高の恩恵があるからなので単純比較はできません。が、運用会社選び大事だなーと思いました。

 

時間があることが一番の武器なのでさっさと積立投信を始めようと思いました。セゾン投信を始めましたが、まだ引き落としが開始されてないです、待ち遠しいー!

あ、掛け金を少し増やそう!

 

・感情を排除して機械的に買う。(定期的に定額)

・評価額を見ない!

 

5月中にセゾン投信の引き落としが始まるはずです、頑張ってほったらかしにします。

 

こちらに参加しています〜。この本読んだ方いらっしゃいませんか??

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村