老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

地震が怖かった。。。備蓄を確認

地震が発生して怖かったです、我が家は震度4でした。

揺れがおさまるととりあえずケータイの充電と備蓄ユニットから懐中電灯の準備しました。

 

夫と会話していると「マンションに住んでるけど地震って避難所行くんだっけ?」と。

マンション住みの人は基本的に在宅避難のようです。

我が家が前に避難所を利用したのは大型台風で水害が心配されたからでした、マンションの2階住みですがそれでも海抜0mもしくは−1mのエリアなのです。

 

マンションであれば建物の倒壊の可能性は低く、かつ、避難所の数が足りない恐れや多くの人が密集する空間なので衛生面で不安があるので、と港区の防災情報として書かれていました。

 

それと「防災ニッポン」というサイトで地震が発生した想定の在宅避難の記事がありました。

www.bosai-nippon.com

久々に我が家の備蓄ユニットを見ましたが貧弱すぎ。。。

非常食が少ないですし簡易トイレ的なものは全くないですし早速明日買おうと思います。

こういう時に準備しないとやらないんですよね。

 

そういえば購入したマンションでも非常時の備蓄が少し準備されるはずなのですがそれで全世帯分を十分に賄えるとは思っていないので自分たちの分はしっかり準備しないといけませんね。