老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

結局「貯めどき」とはいつなのか

「貯めどき」ってこんな感じでしょうか。

 

とりあえず子供1人のパターンです。

子供の数が増えると産休・育休の期間が長くなるので貯めどき期間は短くなります。子供1人の時にがっつり貯めること、早く資産運用を開始することがとても大事ですね。

 

1. 結婚〜子供を出産するまで。(Dinks期間)

2. 妻が仕事復帰し子供が小学生の間。(中学受験する場合は小学校2年生くらいまでらしい。3年生くらいから塾通いするんですって、すごいわ。)

3. 子供が大学を卒業後〜退職するまで。

 

1の時期について。

我が家は1の時期は完全に過ぎてますね、1年6ヶ月くらいあったかな。

夫婦ともに独身時代は一人暮らしで、私は薄給、夫は遊びに使っていたということで一人暮らしの時はお金貯まりませんでした。。

結婚したとき二人合わせて貯金300万くらいでしたかね。。30歳と32歳ですよ。

それから2馬力でやっとお金が貯まるようになりました。

独身時代に貯めてる方は本当にすごいと思います。

 

2の時期について。

2の時期に突入してますが、中学受験はしないと思うのであと6年弱。

2の時期が12年なので折り返し地点にいる感じです。

でもこの間に3人目が欲しいと思ってるので思うようにお金はたまらないかもしれません。

2の時期が一番長いですね、この時期に年200万貯めることができたら2400万!おお、すごい。

 

3の時期について。

3の時期についても、もし子供が3人もいたらこの時期ってめちゃくちゃ少ないですよね笑5、6年しかないかもしれません。

仮に親55歳時点で子供が大学を卒業すると、55歳〜65歳までの10年間に夫婦共働きで年400万貯められたら4000万!老後資金クリアや。。60歳以降は給料がガクッと減るらしいので楽観的な見積もりかもしれませんが。。10年もの間、子供の教育費のことをもう考えなくていいとなると確かに楽だなと思います。

そして人によっては退職金もありますし。ちなみにうちは夫婦ともに退職金ありません涙

 

子供が中学・高校の間はお金がたまらない、マイナスにならなければいいと割り切るのもいいのですが、共働きならそれでも少しは貯められるでしょうね。

結局貯められる時にがっつり、そうでないときでも少しは貯めたいって感じです。

 

子供が働き始めても一人暮らしはせずに数年間は実家で暮らして少し子供のお金を貯めさせたいなぁと思っているのですが過保護でしょうか。

もちろん実家にお金を少し入れさせてそのお金を運用したいと思ってます、

さらに何年か先子供が結婚する時にそのお金を持たせたいとまで思ってます。